koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

10年前に帰るたび 2日目

2017-02-18 20:00:00 | たびの記録

2017年2月14日 火曜日

大学時代のお友達に会った茂原駅前に泊まった翌朝。目覚ましが鳴る前の6時半頃に起きてしまいました。

 

 

千葉テレビつけたら、ちゅぱちゅぱなんとかっていうゆる~いこども番組やってました。いいなぁ、このゆる~い感じの独立U局!その流れで朝の情報番組も見て。。。 

   

 

7時過ぎ、早々に宿を出て今日の活動を開始しました。茂原北から高速に乗り山武成東で下りて、佐倉に住んでる頃によく海へ行くのに通った道を逆走して八街を取り抜けて酒々井まで。最近アウトレットの近くに温泉が出来たというのでひとっ風呂浴びに。

 

開店が9時だというのに8時過ぎに着いてしまったので、近くのファミマで時間調整。時間が近づいていよいよ朝風呂を浴びに『酒々井温泉 湯楽の郷』へ向かいます。

  

バレンタインデーってことでチョコレートを受付の男性の方からいただいて中へ。ココも昨日と同じような茶褐色の温泉。源泉使ってるのは露天風呂だけかな?内湯は炭酸泉とかジェットとか電気とか。一通り回って満喫して『出口自動改札』を出ようとすると、なぜか出られない。あ、そうだった、料金後払いなのにひとつもお金払ってなかった。。。自動精算機で支払って自動改札を出ました。

 

さぁ、今日のメインの場所へ向かいましょう!その前に、ボクはどうしても『からし菜漬』が食べたかったので、10年前の当時よく買いに行ってた京成佐倉駅前の八百屋へ行ってみたんですが、どうも雰囲気的にお店自体閉めてしまったみたいで。。。残念仕方ない。あきらめて目的地へ行きました。 

新潟移住直前までお世話になってたバス屋さんです。たたずまい、当時と変わりませんねぇ!ただメンツはだいぶ変わっちゃってて、わかる人が名簿の上の方3分の1だけになっちゃってました。現所長、お土産の段ボールを持って入ると「ハイ、なんの荷物ですか?」って。「ボクですよ!」っていうと「なんだkoshinmilkか!?」って。ちゃんと気付いてください!当時は助役やってた現所長、当時と変わらず制帽を後ろ前にかぶってみたりの相変わらずっぷりで一安心。「それにしても事務所ひとがいないですねぇ?」と所長に聞いたら「人手不足でみんな乗ってるんだよ」って。人手不足はどこもみんな一緒みたいです。 

 

そうこういろいろ相手してもらってると、当時からよ~~~くしてもらってる先輩が入庫してきました。「すいませ~ん、七曲行かないですか?」「ははっ!そんなやりとりどっかであったなぁ!」

 

「おおっ!運賃箱レシート出るんすね?」「それチャージすると出るんだよ!」

 

そのうちもう一人入庫してきたので記念写真。「koshinmilkうしろさがれよ、頭でかいんだから!」「うるさいっすよ!」なんて、当時と変わらない一連のやりとり。 

先輩があちこち連絡してくれて午後番の人たちが早めに出てきてくれたり。人手が無くて人もいない中いろいろみなさんが気を遣ってボクに会ってくれました。みなさんどうもありがとうございました!

ただ、お会いしたかった当時の所長がなかなか現れないんですよね。どうしたろう?と思って電話すると「悪りぃ、いろいろ用事があってよぉ、今家に居るんだよ」「あ~そうなんですか?んじゃ今から伺いますよ!」ということで大佐倉駅前のお宅へ。ココはホント当時と変わらずで秘境駅の様相を呈してますねぇ。ただ雑木林が切り開かれてたので、いよいよ宅地という近代化の波が訪れそうな感じが。そんなことはともかく、所長相変わらずお元気そうでホッとしましたよ、いやホントに。迎えていただいてホントありがとうございました!

つづいて乗務になっちゃった事務員さんを追っ掛けてJR酒々井駅へ。「どうもその節はお世話になりまして。また甘やかせてください!」

 

つづいて白銀NT。いつもボクが訪問する時に私が居ないとご立腹のお姉さまに会いに。「あ~た元気にしてるの?」「どうにか生きてるよ~」なんて会話を折り返しの数分でして。短時間だったけど会いに来てホントよかった!

その後四街道方面の人んちにおみやげ置きに行って。

 

時間が押しちゃったので染井野にできた温泉には浸かれに行けませんでしたが、これで本日の予定はほぼ終了。房の駅で徳用とろろスープを3袋買いこんで今日泊めてくれるという友達の家に転がり込んだのであります。

夕飯食いに行こうと繰り出した八千代台。ポポ、マンションになっちゃったのね?ラオックスは建物は残ってるしボーリング場はあるけど。『エポラ通り』のポとラが無くなっちゃって、エポラの意味がわかんなくなる世代がそろそろ誕生するんでしょうね。
夕飯はエルムのレストラン街の中華料理のバイキング。エルムのレストラン街は4階だって思い込んでたけど、そんなのとうの昔の話だよね・・・。こんな中華料理屋があるのも初めて知ったし。育った街なんだけど、なんだか初めて訪れたような気にもなれてしまった八千代台ナイトを過ごしたのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年前に帰るたび 1日目 | トップ | 10年前に帰るたび 3日目その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう10年か... (山の神出口)
2017-02-19 22:30:48
10年あっという間だな。
だから懐かしいという感じではなかった。
何回か会ってるからかな。
また会おう。
返信する
山の神出口さん (koshinmilk)
2017-02-20 09:43:09
山の神出口さん、コメントありがとうございます!

当日はいろいろありがとうございました。
10年あっという間でしたね、ホント。
お互い白髪も増えまして(笑)
是非また、今度は新潟でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。