koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

本家コーシン牛乳さんのカミングアウト!?

2020-03-13 23:31:00 | 日記
新型コロナウイルスの影響で、学校給食関連でいろいろ「大変だ」という声が上がっていましたね。
忘れてたんですが、学校給食には牛乳が付きもので、



我がコーシン牛乳さんも「もしかしたら大変になっているに違いない」と思って
昨日ホームページを覗いてみたんです。



コーシン牛乳200ミリ。
バイトしてた当時、コーシン牛乳のこの女の子の絵が書かれてる商品を「青箱」、
このタイプのパックを「チコパック」と呼んでました。
青箱のチコパックは学校給食か自販機とかでよく売られていました。
そしてこの青箱には500ミリと1リッターのパックがあるんですが、あまりお店には並んでないんです。
去年千葉からのおみやげに買って帰るのにまとまった数が欲しかったので「ヤックス」というドラッグストアに電話したんです。おととしヤックスで買って帰ったもんですから。



そしたら「あの女の子の絵の描いてあるパックですよね?あれ今置いてないんですよ」。
一軒だけかと思ってあちこちのヤックスに電話したんですが、それこそ「産地限定酪農牛乳ならあります」という返事。
いやぁ、ヤックスなら間違いないなぁと思ってたのに当てが無くなって、仕方なくコーシン牛乳の「お客様相談室」に電話したんです。
「あの牛乳は宅配専用なんですよ。なので八千代市で扱ってるお店となると、魚次さんくらいですかねぇ…」



というわけで八千代中央駅前のスーパーに電話して500ミリ1ケース分の20本の青箱を取り置きしておいてもらったりしたんですけれども。



とまぁそんな感じで、青箱ってなかなかお店で売ってないんですね。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、それを踏まえた上で
先ほどのホームページの写真の「こちら」が下の写真なんですけれども…



コーシン牛乳さん、給食に出す牛乳余って難儀してるかと思ってましたが、いやいやそんなことも無かったようです。

ただね、ただですよ、コーシン牛乳さん、
最後の3行のこれ、言っちゃっていいんですか!?!?!?
買って欲しいんだろうなとは思うけど、これを言ってしまっては…

で、思い出すのがバイトしてた頃の話なんです。
仲間たちと「『北総』と『ならしの』と『牧のはら』と『青箱』って、何が違うんだろうね?」なんて言ってたんですよ。
そしたらそれを聞いてた社員さんが一言
「んなもん中身みんな一緒だよ!」



その時の社員さんはまぁギャグというか冗談というか、場を盛り上げる感じで言ったんだと思うんですよ。
でも今回のホームページの文章は公式に「そうです」って言っちゃってるんですよね。
まぁ正直と言っちゃ正直なのかも知れないけど、うーん、いいのかなぁ?って。。。

まぁ何はともあれこれもなんだかコーシン牛乳さんっぽくて好きなんですけどね。

個人的に飲むにはコーシン牛乳の「牛乳」だったらなんでもいいんですよ。
牧場の彩りでも産地限定でもならしのでも牧のはらでも。
でもおみやげに持って帰るとしたらやっぱり「青箱」がいいなぁ、って思うので、
コーシン牛乳さん、コロナウイルス騒動が収まってもぜひ青箱とチコパックはお店に並べておいて欲しいなぁ、とこの場を借りてお願いしておきます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の嵐 | トップ | 祝・ICカード利用開始! »
最新の画像もっと見る