koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい

2007-04-21 23:59:42 | 温泉
資料館行って買い物して帰って夕方6時。
明日遅番だし、もう少し何かなぁと思って、
やっぱり温泉に行ってしまいました。
今回行ったのはウチから約1時間、三条市の旧下田村にある「八木が鼻温泉 いい湯らてい」。
見習い中の時の先生が「バカいいっていう話らよぉ」と言っていたので、
それならばという訳で行ってみたのであります。

入場料850円が夕方6時を過ぎると650円になります。ココもタオル付き。新潟はタオルを無料で貸してくれる日帰り温泉が多いですね。
源泉が64℃で汲み上げた地点で55℃だってから、沸かしかえす事無く温泉に入れるってコトですね!
内湯が4つに露天が3つ。内湯にはジャクジー風呂にジェットバス、足湯と寝湯があって、下からゴワンゴワンお湯が出てくる「マグマ風呂」なるものもありました。
階段下りたトコに露天風呂があって、そこにも寝湯とあと日替わり薬湯みたいなのがありました。
露天はもちろん、内湯も鏡張りになってて、
「八木ヶ鼻」と呼ばれる名所の切り立った岩が眺められるようになっている
そうなんですが、夜なのでよく見えませんでした。
露天風呂の真下を川が流れているようで、
夜なので川の様子がわからない分、
なんだか渓流の露天風呂に浸かっているような、そんな気分になれました。
奇数の日と偶数の日とで男女の風呂が入れ替わるそうなので、
ぜひとももう一度行ってみようかと、そう思えるほど、
やいや、バカいい湯らったてぇ~!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市新津鉄道資料館 と チ... | トップ | 気になって1年前… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。