koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

免許証来た~っ!

2012-12-03 20:19:07 | 趣味
先月15日に試験の結果が来て
翌日申請した
『無線従事者免許証』。

総務省のホームページには
交付まで1ヶ月くらいかかる
みたいなことが書いてあったけど、

受験経験者さんのブログには
2週間くらいで届く
って書いてあったから、

「そろそろ来るかなぁ?」
なんて思ってたんだけど、

土曜日に



2つだけ届きました!

3つ申請したんだけど
2つって…

まぁこれも先のブログに
別々に届くってあったから
予想通りなんだけど。



とりあえず
開けてみましょうか???



ボクの予想では、

受験者が3人だけだった
『第二級海上特殊無線技士』と

実技があって受験者が2人しかいなかった
『航空特殊無線技士』の

免許証じゃないかなぁ?



ではまず1つ目。



正解でした!



んじゃ2つ目。



あらま!予想外!



あとのもう一つはいつ来るかな???



今日、投票所の入場券と一緒に
届きました!





消印見てみると…



3つとも同じ日付・・・

これだ!
これぞ郵便クオリティ!!!
いつも泣かせてくれます。。。



ではさっそく開けてみましょう!



やりました~っ!



いやぁしかし、
昔の免許証の



パウチ式の安っすいのだったのに比べて
透かしも入ったカッコイイ立派なものになりましたね!



ホントはね
3枚とも陸上~のと
同じ写真にしようと思ったんだけど、

「それじゃ面白くないなぁ」

と思いまして、

本命の陸上~は写真屋で撮ったヤツに、
海上~は試験受けたあとの髪切ったばかりの時に撮ったヤツに、
航空~は今シーズン一番黒かった時に撮ったヤツに、

それぞれしてみました!
自己満足達成です!!!



というわけで、

3つの無線の免許を取ったことで・・・



これら↑の無線が扱えるようになりました!



が、



大海原へ出る予定も無ければ
空を飛ぶつもりも無いし、

はたまた
業務無線扱えるようになった・・・

・・・というよりは
業務無線の責任者になれる
資格を持ったわけだけど、

果たして当社の無線を
この免許で扱えるのかも
わかってないんでね、

4級アマチュア無線もそうだけど

今回取った3つの特殊無線技士、



その効力を発揮することは
無いかもしれませんです、ハイ・・・・・



とりあえず今年の内は
持ち歩いて
見せびらかせようと思います



ちなみにですねぇ、

ボクが千葉で働いてたバス屋さんも
近年無線を導入したようですが、

調べによると
レンタルで無線使ってるよう(MCA)なので

基地局でも
免許は要らないみたいです。

※MCAの場合は使う側じゃなくて貸す側が免許を持ってなきゃいけないみたい

ま、参考までに、でした!





ではここで


免許つながりで



そろそろ時効だと思うんでね





2009年3月1日に受験して
3月4日に答え合わせして
4月1日に交付の申請をした





ときどき出てきた
「前回」取った免許を
史上初





お見せしましょう!!!













一連の特殊無線技士受験騒動、

これをもちまして
終了させていただきます。

長期間にわたりまして
お付き合いいただき

ありがとうございました!






ではおまけのおまけです↓↓↓

土曜の余韻、
まだまだ残ってますねぇ~!

だからボクも
その余韻に浸って・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間終わったぁ~! | トップ | よろしくない勤務 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。