koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

大河津分水おさんぽ

2022-04-02 17:43:43 | 日記
今日はちょっと時間があったので、大河津分水の公園の辺りを少しプラプラしてきました。


最初はオレが勝手に「高速道路」と呼んでいる土手道のスタート地点から。

対岸に物置と思われる廃バスが置いてあるんだけど、わかるかなぁ???(たぶんわからない)



「魚道観察室」があるっていうから行ってみました。




ここまで来てダメじゃなくてさ、もっと上の方で貼っといてよ!って。。。






このあと与板まで桜餅を買いに行ってきました。

「今出来たばっかりで朝方に来た2組にはお断りしたのよぉ」
ってナイスタイミング。
このあとバァちゃんのお話に付き合わされること20分。
もはや何の話を聞かされたのか覚えてませんが、40円まけてもらったことだけはしっかり覚えてます。


また公園へ戻って、今度は赤い橋の側から。




事務所の屋上が展望台になってるらしいんだけど、ここもダメ。


少し散策。


堰の下流側を下から見てみましょうか。





そして今度は上流側へ。


古い堰のウチ4ヶ所だけは今も現役のようで…


そのうち3つは西川みたい。
西川ってここからスタートしてるんですねぇ。





資料館に入ってみました。



結構見応えがありましたわ。
一生懸命見てたら1時間ほど居たみたいです。


どれほど大規模な水防訓練が行われるのでしょう?


歴史遺産もしっかり見学しましたよ。






大河津分水の桜はまだまだつぼみ。

月曜日に分水駅の桜を見る為の『夜桜しゅくら』が運転されるのに、コレ大丈夫かなぁ???

いやぁ、ホントいい天気でした。




4時半からBSNで「鉄道ひとり旅」の弥彦線編がありました。







エンディングが斬新すぎで笑っちゃいました😄




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放課後温泉同行会 | トップ | 鉄道4人旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。