鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

サザエさんでまちおこしのつづき

2007-07-04 | Weblog
鴨ネギマンです。



前回のエントリが長くなりましたので途中で〆ました。さて日曜日の午後6時30分の定番は「サザエさん」です。


               


この番組は親子(家族)で一緒にみる傾向があるとのこと。調査によるとアニメ番組にもかかわらず、35歳から49歳の視聴率が高いという。子供向けというわけではなく、大人も結構みている番組のようです。

平均視聴率が15%と安定している「サザエさん」。この全国ネット番組によるまちおこしとは冒頭の60秒です。“サザエでございます”からはじまるオープニングでテーマ曲に乗ってサザエさんが観光スポットを廻ります。7月1日からの放送分は愛媛県松山市と周辺の今治市、砥部町の各地域の見所を紹介しています。9月末まで放送される予定です。

PR費用840万円。前記3市町が映像に登場する時間に応じて負担しているとのことです。広告代理店の試算では、日曜日の同時刻に60秒間の全国CM放送を半年間流すと約1億円の費用がかかるとのこと。

松山城や道後温泉といった既存の有名スポットのほか「砥部焼きの登り窯」や「坂の上の雲ミュージアム」、「今治の造船所」などを全国にむけて紹介し、観光客などの誘引を図る目的です。宣伝コストが割安のうえかなりの効果が見込める街のPR方法だと思います。


自分たちの街を“サザエさん”に廻ってもらう。いかがでしょうか。



最新の画像もっと見る