鴨ネギマンのまちおこしブログ(埼玉県越谷市発)   

出向先の春日部より帰任しました。ご当地鍋料理「こしがや鴨ネギ鍋」の地域ブランド作りと越谷情報発信ブログ

あなたならどれ?

2007-05-30 | Weblog
鴨ネギマンです。アクセスありがとうございます。


「富士宮やきそば」でまちおこしをする静岡県富士宮市。“食を通した市民の健康と幸せづくり”を目的とした、「ふじのみやフードバレー構想」を市の施策として推進している街でもあります。

今週末6月2日(土)と3日(日)の2日間、この地であるイベントが開催されます。その名は・・・

B-1グランプリ】。

今回で2回目の開催となるB級ご当地グルメの祭典です。


【B級ご当地グルメとは・・・開催要項抜粋】
地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことを言います。A級と比較して劣っているのではなく、身近で誰にでも親しまれる存在の料理であり地域の文化や歴史、暮らしに触れることができるという点も特徴です。全国的な知名度がなかったり、独自性の強い食文化が反映されているものも多くネタの宝庫であり、遊べる存在です。

この大会は来場者の割箸投票によりグランプリが争われます。ちなみに第1回グランプリの栄冠は今回の開催地の「富士宮やきそば」が獲得しました。第2回大会は全国各地から21の料理がエントリしています。

1.富良野オムカレー
2.室蘭やきとり
3.青森生姜味噌おでん
4.八戸せんべい汁
5.横手やきそば
6.上州太田焼きそば
7.行田ゼリーフライ
8.厚木シロコロ・ホルモン
9.駒ヶ根ソースかつ丼
10.富士宮やきそば
11.浜松餃子
12.すその水ギョーザ
13.静岡おでん
14.たまごふわふわ
15.若狭小浜焼き鯖寿司
16.奥美濃カレー
17.各務原キムチ鍋
18.高砂にくてん
19.とうふちくわ
20.小倉発祥焼うどん
21.久留米やきとり

ホームの地の利を生かし、「富士宮やきそば」のV2か。前回2位の「横手やきそば」の巻き返しか。埼玉県からは「行田ゼリーフライ」が参戦します。強敵との味バトル。健闘を祈ります。

鴨ネギマンは「地域資源∞全国展開プロジェクト」つながりで、岐阜県郡上市から参戦する「奥美濃カレー」に期待してます。

あなたならどれ?


行っちゃおうかなと思った方へ。
“はとバス”も日帰りバスツアーを組んでます。

                 

最新の画像もっと見る