衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

サクラの小紋

2005年03月26日 | 着物
東京のサクラの開花予想は明日の3月27日ですが、今日千鳥が淵をお散歩したところでは、開花まであと数日はかかりそうです。

私も日本舞踊のお稽古着を ウールの着物から桜模様の洗える着物に換えて心機一転しました。日本舞踊は、動きもゆっくりしているように見えるかと思いますが、やってみるとなかなか汗をかきますのでやはり洗える着物がよさそうです。

桜の着物というと衣箱のオークションでは、今、江戸小紋の小桜文(こざくらもん)を用いた「紫地小桜模様絹袷」を出品しております。

江戸小紋は、細かい文様を切り抜いた小紋型を用いて一色で染める型染の一種で、江戸時代に武家の裃に用いられました。裃には様々な制約がありましたが、裕福な町人の中には粋な趣向を凝らした小紋を作るようになった者も現れ、格のあるものからしゃれたものまで様々な小紋柄が生み出されたそうです。

桜小文も年齢を問わず好まれ、きものや長襦袢に広く使われている模様です。

参考文献)きもの文様図鑑

最新の画像もっと見る