衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

神田祭とゆかた

2005年05月15日 | 着物
今日は神田祭に行ってきました。町内会によって揃いのハッピを着て威勢良くお神輿を担ぐ姿はとてもかっこよく、さすが伝統的な江戸のお祭りだなぁと感じました。

さて、夏祭りといえばゆかたですね。
このところ妙に寒い日が続きますが(本日は東京は突如大雨にみまわれ、ヒョウまで降り驚きました)デパートでも「ゆかたの人気投票」等のイベントも目立ってきました。衣箱のオークションサイトでも、ゆかたを出品してみました。藍色と白の鳴海絞りのゆかたは、プリントものの華やかな模様のゆかたとは違った味わいがあります。どうぞご覧になってみてください。

最新の画像もっと見る