衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

明日から7月

2005年06月30日 | Weblog
週末に箱根まで紫陽花を見に行ってきました。
行き帰りの電車の中でアレックス・カー氏著「美しき日本の残像」という本を読みました。日本が高度成長して開発される過程で失われていった田舎の美しさや、伝統の美などについて外国人の目から書かれており、とても興味深い本でした。

せめて自分の周りには日本の伝統的なものを失わないでいきたいな、と思いました。
明日から7月。各地で夏祭りや花火大会が行われます。浴衣を着て出かけたいです。

ゆかた出品しています

2005年06月14日 | 着物
 日本舞踊もやっと女形の踊りを習うことになり、最近は家でも慣れるためにと浴衣を着ることにしました。普段と違う気分が味わえます。

 衣箱のオークションにもゆかたを多く出品いたしました。デパートなどで売っている新らしいデザインのものに比べるとちょっと丈が短めですが、古典的なデザインで歌舞伎や夏祭りのハッピに共通する印象のものが多いです。風合いもポリエステルとは違い、木綿ですので着たかんじもよいと思われます。

 ぜひ一度ご覧になってみてください。

ゆかたで行きたいところ

2005年06月04日 | Weblog
衣箱のサイトでもゆかたを多く出品しておりますが、ゆかたの季節ももうすぐです。

7月1日から竹橋桟橋から東京湾納涼船も運航され、ゆかたで乗船すると1000円割引になるそうです。うれしい特典ですね。


レインボーブリッジを一望し、たもとに海風を感じながらお手軽にゴージャスな気分が味わえそうで、、今年は何回も行ってしまうかもしれません。(笑)まずお着物に慣れるには、夏のうちにゆかたでいろいろおでかけしてみるのが手っ取り早いです。