衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

桂文珍さんの独演会に行く

2007年05月15日 | 着物
 5月13日は母の日だったので、母親といっしょによみうりホールにて桂文珍さんの独演会を聴きに行きました。これまで行った落語家さんの独演会に比べてやや年齢層が高めだなーと思っていたら、演目もマニュアルに頼ってやや珍妙な対応をする若い人の風刺を題材にしたものや 有名な歌舞伎やお芝居の一場面を取り入れた創作落語などが主で さすがよく考えていると大いに感心しました。
 文珍さんと2人のお弟子さんが出演していました。よく笑い、芸の深さに感動した2時間半でした。文珍さんは、3つの演目をやりましたが、すべて違う着物や羽織袴で舞台に出て来られました。とてもサービス精神旺盛ですね。それにしてもこの1日で、12時開演と午後3時開演と2回も大きなホールを満員にしてしまう独演会をこなす文珍さんのエネルギーは驚きました。

 着物で会場まで来ているお客さんも何人かいましたが、座席のスペースが狭いホールでは着物も心配だろうなぁ。。と、想像しました。でも粋でかっこいいですね。男性の羽織姿も見受けられ、目をひきました。


最新の画像もっと見る