衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

着物セミナー

2007年05月15日 | 着物
 5月12日に着付教室の授業の一環である「着物セミナー」で某着物問屋さんに出向いて織りや染め、紋や着物の格などといった基本的なことを学びつつ、たくさんのすばらしい着物や帯を実際に羽織って体験する機会がありました。

 着物で見ると素敵だな、と思うものでも、いざ自分で羽織ってみると顔の映りがイマイチだったり、雰囲気にあっていないと感じられたり、たくさんある帯や小物の中から着物と自分が作りたいイメージにあうのはどれか、を選ぶのはとてもよい勉強になりますね。

 家に帰って、衣箱の在庫を確認してみるとかなりすばらしいものも含まれていることを実感。。新品のお値段と比べてとても良心的な価格で出品していたとあらためて思いました。


最新の画像もっと見る