衣箱の広場  和物を楽しむ暮らし

せわしない日常でも、日本的なものを大切にしてふっとなごみましょう。。

紬の着物

2005年02月16日 | 着物
今週は紬もヤフーオークションに出品しました。
紬の着物は礼装には不向きですが、おしゃれ着感覚で友人宅への訪問やちょっとした集まりに着ると、とても注目されるでしょう。

紬の代表的なものとしては、

○大島紬
鹿児島県奄美大島が産地で、縞に自生する車輪梅(テーキチ)という植物染料を使い、泥染めという染色技法を用いて、茶がかった渋い色彩を出しているのが特徴。
現在の大島紬は紬糸ではなく、絹糸で織られていますが、昔は紬糸が使われていたため今も「大島紬」と呼ばれているそうです。

○結城紬
茨城県結城市の特産で、真綿(蚕の繭からとった綿)をつむいだ紬糸で織り上げた平織物です。

他にも塩沢紬、久米島紬、米沢琉球紬、石下紬、松煙(しょうえん)染紬、飯田紬、長井紬、ぜんまい紬、十日町紬、真綿紬、群上(ぐんじょう)紬、草木染紬、白鷹紬、柿渋染紬などなど、産地や織りの手法でいろいろな名前の紬があり、それぞれに味わいのある雰囲気があります。

「美しいキモノ」のグラビアページを見ていると、紬を粋に着こなせる女性になりたいな。という気持ちになります。

参考文献:「きものなんでも百科」清水とき氏著、美しいキモノ2004年冬号