passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

診察日 #3 FOLFILI+サイラムザ 5FUなし

2022-08-19 | FOLFIRI+サイラムザ
#3 day1

白血球も上がり抗がん剤出来ることになりました。


前回口内炎が酷かったので5fuのボーラスも(インフューザー)持続点滴もなしになりました。
治療効果が気になるところ。
 
5FUがなくなったので、クライオセピーもなしになりました。でも氷があるのでサイラムザ投与のあいだは氷をかじっていました。効かないとは思いますが。
 
冷却療法 がん化学療法時におけるクライオセラピー(冷却療法)とは薬物投与開始5分前から30分間程度氷片を口に含み,口腔内を冷やす方法である.口腔内を冷却することで末梢血管を収縮させ,抗がん剤が粘膜細胞に達する量を減少させる.フルオロウラシルなどの急速静注では,血中濃度が急に上昇し粘膜細胞にも取り込まれやすくなるため,血中濃度が高くなる時期に口腔内を冷却し口内炎の重篤化を防ぐ.しかし持続静注では,予防効果は期待できないと考えられている.(2010.10.FYI)
 
 
次回の診察前に造影CTの予約が入りました。肺の治療病院にデータ送って貰えるといいな。あまり期待はしてないけど局所治療ができるかもしれないし🤔
 
5FU抜いての口内炎はどうなってるのかな?
少々痛いのはいいけど水も飲めないじゃ洒落にもなりません。
 


化学療法施行は混んでいて3時間待ち。
診察は9時の予約だったのにね。
空いたら電話下さるので休んでいました。
今までほとんど食べれなかったのでスタバでフラッペ頼みました。
 

1時間半ほどで呼ばれました。
午後3時半頃に全過程終了。
吐き気🤢が半端ないし、目の焦点が合いません。