passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

ゼロックス療法8クール

2020-01-30 | XELOX


お昼に食べました。
以下の写真はゆりかもめ、車から撮りました。














8クールのオキサリプラチンは無しになり、ゼローダのみになりました。
オキサリプラチンは私の中では半々で、やるのも怖いし止めるのも怖く減量してなら出来るかも?の気持ちでした。

しかし、アナフィラキシーの前駆症状があり、何かあったときには遅い🐌💨💨と云うことで、中止にする旨をつたえ化学療法科の主治医のやめましょう‼️で中止になりました

具体的には、痒みと発疹です。
手の甲に、赤いぼつぼつが出てセレスタミンのお世話になっていました。

7クールの副作用
痒み、手足症候群、耳鳴り、痺れ、口内炎などなどです。
ずっと排便障害は続いており、ここ2、3週間はラキソベロンを飲んでもあまり出ません。

ポートをとって欲しいと言いましたが半年位はつけたままで、すぐにとるのは却下されました。痒いといったら塗り薬だしてくれましたが、早く取りたい‼️
気にしていた癌マーカーはやっていませんでした。
後のデータは初めてLもHもついていませんでした

今日から2週間ゼローダをのんでゼロックス療法8クールは終了です。
よく頑張りました💝

ゼローダも、地味に辛い薬なので、手足症候群が悪化しなければと思います。
ステロイドの、塗り薬15本ずつ出てましたが保湿剤のみになりました。

次回は血液検査の為、3月始めの診察になりました。
どうか、転移再発しませんように‼️

終わってごはん食べに行きました。


CT結果を聞く(術後6カ月)

2020-01-23 | 診察・経過観察・検査


☔の中の東京タワー

昨日から心臓バクバクで夫にしがみついていました。
独りだと不安で仕方なかったと思います。
今回は居てくれて良かった。
病院でも待ち合いで心臓バクバクでした。

結果は明らかな転移はなし。
で微妙でした。
コメントは肺結節は一部増大しているように見えますが、転移と判断するには到りません。
新たな病変の出現は指摘できません。とありました。

主治医いわく、画像のスライスによって大きく見えることあるので増大とは限らない。だだし、進行癌だし、深さもT4、リンパ節転移も7個と多いので抗がん剤が終わったら増大する可能性もあるとのこと。次回のCTの結果が重要だと思います。そうだよな。

今回喜んでいいのか。
癌マーカーも上がっていたし、微妙です。
ただし食べ過ぎで吐いてしまい、胃か腸かわからないけど痛かったし、今も痛い。また口回りにカビ?らしきものが生えているし、これも上昇の原因かも。

夫からは食事、お菓子のバカぐいはするなと言われ反省。2、3日胃を休めようと思います。

次回のCTは4月半ば、結果はその一週間後です。

来週からは最後のゼロックス療法8クールがあります。
オキサリプラチンの点滴は止めようと思ったけど、今日の主治医はやった方がいいと言ってたし、やらない選択はないと思いました。
主治医アメリカに行くのは春ぐらいになったそうです。

痺れとアレルギーが心配です。
転移したくないよ‼️

ceaについて調べてみました。
健康な人でも誤差はあり25%前後なら心配要らないと言う記事を見つけましたが55%上がっていました。軽いパニックです。

cea 2.8
ca19-9 28.3
CRP 0.41

提携病院の耳鼻咽喉科に行く

2020-01-18 | 内科・耳鼻科・皮膚科・歯科・心療内科の診察など


耳鳴りが大きくなり、ちょっと他の事とも重なって気分は落ちるし、
ステロイド剤を服用中は耳鳴りがしなかったので、
なんとかならぬものかと提携病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。


お決まりの聴力検査やら、耳鳴りの検査などして診察を受けました。
抗がん剤とは関係ないようです。
理論立てて説明してくださったので理解できました。


でもステロイドを飲んだときは耳鳴りは皆無だったのに、
ステロイド剤は耳鳴りとの因果関係はないというとは、?でした。


因みに抗がん剤での難聴は高音域から悪くなるそうです。
私は元々悪い上、前回よりももう少し悪くなっていました。
会話の音域は良くはないけれど正常でした。


酷くない耳鳴りなので様子見になりました。
私の中では吹っ切れました。
いって良かったです。

今日からゼローダ再開します。
口内炎、手足症候群が悪化しませんように。

関東地方きょうは雪が降りました。
積もってるわけではないけれど。

写真は病院のレストランで食べたカレー🍛。
美味しかったです😋🍴💕

ゼロックス療法 7クール9日目

2020-01-17 | XELOX
今回はとにかく眠気が激しく寝てばかりいました。

今の副作用は手足のしびれ、顕著な耳鳴り。耳鳴りが一番辛いかも知れません。手足症候群。口内炎。痺れも酷いのでオキサリプラチンは今回でお仕舞いにします。
ポートも痛痒いので早く取りたいです。抗がん剤は本当にきついです。体が蝕まれているのがわかります。

ゼローダは体調不良で月曜日から5日間休薬しており、明日から再開予定です。

オキサリプラチンもトータルで950ml 越えたので末梢神経障害、アレルギーも出やすい数字です。命に関わるアレルギーも出やすく、夫からも止めるように指示が出ました。わたしも賛同です。

それに付け加え、高齢の親の問題も出現し心穏やかではありません。

来週のCTの結果で転移再発が確定したら私はどうなってしまうのでしょう。
死と隣り合わせの日常が辛いです。泣けてきます。
まだまだ人間ができていません。

何度も書いていると思いますが、もう少し穏やかな時間を過ごしたい。今からも。




ゼロックス療法 7クール四日目

2020-01-12 | XELOX
副作用がかなり来ています。

手足症候群は相変わらずで全部の指先にドレニゾンテープを張っています。テープにステロイドがついたものてす。

昨日夜からは、耳鳴りが復活です。昨日までステロイド剤のデカドロンが処方されていました。このせいで昨日まで耳鳴りがなかったと思われます。おまけに痒みも現れてセレスタミンも飲みました。

便秘もありラキソベロンも服用。
今夕方6時、今日は1日寝ていました。

イメンドを5日間出してもらっているので食欲は衰えてなくて食べれています。耳鳴りが一番厄介かもしれません。嫌だ~‼️

7クール2日目

2020-01-10 | XELOX


7クール初日目
11月半ぶりなので、二ヶ月弱空いていたので心配でした。
途中ポート部分が痒く看護師さんを呼びましたがテープかぶれということで継続し最後までできました。

急性の副作用は顎のぎゅーんという感じ、頭が押さえつけられる感じで以前と変わりません。これから出る副作用の方心配です。

手足症候群も進んできているので、歩けなくなる可能性もあります。手足先の亀裂はデルモベートで押さえられているとこのと。これはステロイドの中でも一番強いものです。

なんと言っても2週間後のCT結果が、一番心配です。

cea 1.8
ca19-9 19.2

再発リスクについて(about me)

2020-01-07 | 参考文献・癌について思うこと
私の場合、どの文献を読んでも再発リスクは高いらしい。
ネットや本で調べる派です。
大腸がんに関しての記事は結構読みました。
抗がん剤途中に再発した場合、癌の勢いは強いのだろう。

再発リスクの高い要素4つの中3こ当てはまる。もしかしから全部かもしれない。
4つ目がどう言うものか理解していないから。

Stage Ⅲ大腸癌における病理学的因子の再発危険因子として,壁深達T4,リンパ節転移4個以上,PN1,EX 陽性が有意な独立因子として抽出された.
(1994~2003年に多施設から集積された治癒切除Stage IIIの303例を対象)

私は壁深達T4 、リンパ節転移7個、PN1神経侵襲あり、最後のは壁外非連続性癌進展病巣 陽性ということみたいですがわかりません。
日本大腸肛門病学会雑誌よりお借りしました。
少しデータが古かったので今は多少違うかもしれません。

リスクが高すぎて言葉にできません。
転移、再発してませんように。
祈るしかありません。



造影CT検査をする(術後6カ月)

2020-01-06 | 診察・経過観察・検査


夫と一緒に行きました。
受付を済ませ、看護師と、医師の二本立てで問診と診察を受ける。

検査着に着替え検査。
うまく血管に造影剤が入っているか確かめますと、生理的食塩水の投入。水が血管を通り指先まで響きました。

事前に痺れたらいってくださいと言われ、上記の事を話す。たぶんオキサリプラチンの影響でそう感じたんじゃないかと言われました。オキサリプラチンをしている人は冷たいものに反応します。お水は体温より低いからその影響でしょう。

次は本番。造影剤入りのCTは、かあっと暑くなり何度しても気持ち良くないです。前回から三ヶ月も経ってないのに、やったばかりの感じがします。

終わったとたん、頭痛が。。
血圧を計ってもらうと155-88で高めです。検査の部屋は寒いし、その影響かな⁉️

夫と豪華な遅めのランチを食べて、夫は単身赴任先へ帰りました。今日はいて欲しかったけど仕方ないね。

なんともないことを祈っています。結果は二週間後です。

肺結節があるから検査は早めにといわれ、ドキドキ過ぎて吐き気がします。夫は絶対大丈夫だと言います。信じたいよ✨



銀座に行く

2020-01-05 | 徒然


久しぶりの銀座。
銀座sixへは開店以来。
中を飛ぶくじらは、開店当初は草間彌生さんの水玉オブジェでした。

大きなお買い物して、初夏に行く旅行の予約をしました。

明日はいつもの病院は予約が一杯で他病院で造影剤CT検査があります。紹介状には、再発、転移の検索をお願いします。と書いてありました。病理診断の結果も記載されていました。封もせずに手渡しされたから中は見え見えです。
露骨に書いてあるんだな❗
どこまでも癌を追いかけるのが癌専門病院なのかな~⁉️

明日に備えて今日はホテルに泊まります。

どうか再発、転移なしてお願いします。



明けましておめでとうございます

2020-01-01 | 徒然


2020年の幕開けです。
家族と初詣してきました。

来週早々造影剤CTをとり、結果は2週間と少しでわかります。
その間にも、7クール目の抗がん剤がはじまり、一ヶ月ぶりのオキサリプラチンの点滴の予定です。耳鳴りもまだ在りますが、やらないと心折れそうなので頑張るつもりでいます。

今年は笑っていられる年になればと思います。抗がん剤治療が終われば旅に出たいと思います。
まずは1月の術後半年間の経過がクリアできますように。
 
笑っていられる年になればと思います🎵
宜しくお願いいたします。