スクーリングに行ったって、こつこつこつこつレポート書いて
提出しなきゃ、残りの単位が減っていかないことを真摯に受け止め、
憲法のレポートにとりかかっています。
憲法の基本原理。
むずかしい呼び名で、これについての説明ももちろんわたしには、
何をどう書けばいいのか、レポート自体にも不慣れだから、迷いや
悩みやわからないことだらけ・・・。
もうほんとにつまんないこと、法律用語じゃないところまで、日本語の
意味がわかんなくなってきてしまって、国語辞典まで必要になる始末。
むずかしくむずかしく考えてしまうけれど、よくよく見たら、基本原理って
小学校のとき中学校のとき、社会の試験のために日本国憲法に関して無条件で
覚えた、"憲法の3つの柱"だったぁ~。
なんか基本的なことで、わかってなきゃいけないことなのに、こちこちの
頭で、真四角にむずかしくむずかしく考えることで、勉強が生きている
知識みたいなのとかけ離れてしまっていることに、なんだかさみしく
情けなくなりました。
でも、もちろん小学校のときとは違って、内容を理解し説明し述べる
というレポートだから、そんな簡単な覚えればいいという話ではないん
だけれど。。。
提出しなきゃ、残りの単位が減っていかないことを真摯に受け止め、
憲法のレポートにとりかかっています。
憲法の基本原理。
むずかしい呼び名で、これについての説明ももちろんわたしには、
何をどう書けばいいのか、レポート自体にも不慣れだから、迷いや
悩みやわからないことだらけ・・・。
もうほんとにつまんないこと、法律用語じゃないところまで、日本語の
意味がわかんなくなってきてしまって、国語辞典まで必要になる始末。
むずかしくむずかしく考えてしまうけれど、よくよく見たら、基本原理って
小学校のとき中学校のとき、社会の試験のために日本国憲法に関して無条件で
覚えた、"憲法の3つの柱"だったぁ~。
なんか基本的なことで、わかってなきゃいけないことなのに、こちこちの
頭で、真四角にむずかしくむずかしく考えることで、勉強が生きている
知識みたいなのとかけ離れてしまっていることに、なんだかさみしく
情けなくなりました。
でも、もちろん小学校のときとは違って、内容を理解し説明し述べる
というレポートだから、そんな簡単な覚えればいいという話ではないん
だけれど。。。