川崎市高津区にある認可保育所「このはな保育園」のブログ♪

2008年4月に開所した定員20人の認可保育園です!

風薫る5月

2009年05月21日 | 園での行事やようす
20日は、大きい子たち、久しぶりのクッキングデー
今回は、おにぎりに挑戦です。
みんな真剣!
自分で握ったおにぎり、せっかくなので、お散歩に出て、お外でみんなで食べました。
自分で作ったおにぎりの味は、きっと格別だったでしょうね


ところで今回は、保育&食事スタッフについて、少し紹介させていただきますね。
子どもたちの成長に合わせた日々の業務の創意工夫や、季節の演出はもちろんのこと、
ミーティングを重ねたり、研修に参加したりと、切磋琢磨に力を入れています。
ミーティングは、職員会議のほか、クラス・リーダー・ケース検討など、目的に合わせて。
1日長いと思われるかもしれませんが、エネルギッシュな子どもたちと一緒に過ごす時間は、あっという間!
子どもたちがお昼寝している間や、帰宅した後の夜だけが、様々な準備のチャンス。
日々、やりくりの毎日です


*5月の行事
 12日 誕生会
 15日 リズム遊び
 20日 クッキングデー
 22日 防災訓練
 28日 健康診断

(保育スタッフ きみ)


≪写真≫
・5月の予定
・クッキング:自分で作ったおにぎり、おいしいね♪






コメントを投稿