昨日の土曜日は仕事。今日は一日ゴロゴロ。
函館に居たのが一週間前というのが実に信じられない。
つい一昨日くらいの感覚だ。これ本当。
というわけで自らに課した宿題、旅2日目(7月20日)に起きた一件について詳細を書く決心がついたので書く。
悪いのは俺だ。その点は受け入れた。
まずはここから書かねばならぬのだが、俺の旅とはそもそも、2001年に北海道一周したときのルートをもう一度辿ろうというモノなのだ。俺は「塗り潰しの旅」と言っている。
今回は一日目に函館市から室蘭市、
2日目に岩内町から函館市、のルートだ。
室蘭市から岩内町までは遠く離れてるので、2日目は朝イチで岩内町へ向かって午前10時、ここから塗り潰しの旅がスタートした。
岩内町は積丹半島の南、日本海に面する小さな町。
ここから海岸線を走るR229を南下する。北の道ナビによると函館までは7時間の予定。
町外れの赤信号で止まった。
前は若い二人乗りのバイク。
青になった途端、スコーーーーーンとブッ飛んで行った。
それを「元気いいな」と見送る1300ccのレンタカーに乗る俺は、海を右に見ながら50キロ制限のなんてことのない国道を80キロ弱の快適なスピードで巡航。
海が綺麗だ。
ずいぶん海岸線を走ったがこれほど綺麗な海は初めてかもしれん。
↓岩内町をスタートしてから僅か5分後
と、上の画像を撮った直後、100m程先に前走の車列が見えた。
右に軽くドッグレッグしていて、先頭は2tくらいの冷凍車。5台くらい普通車が続いて、最後尾があの二人乗りの単車。
その車列の先頭が間もなくトンネルに入ろうしているところだったが、そのスピードがここから見てもかなり遅く、冷凍車が遅いんだなと思った。
それを見て、このまま80キロで行ってもどうせすぐ詰まるのでとアクセルをリリース。
そのまま惰性で走行した。
ふと。
そう、ふと2時の方向を見るとパトカーがいるじゃありませんか。
レーパトだが俺のメーターも60キロくらいだし、これで捕まえるわけないだろ。はいはいご苦労さんでした、と。
2秒後、ヘッドライトONと赤色灯を回して俺の後ろに付くパトカー。
あれ? まさか俺じゃないだろうし・・・ああ、あのバイクか。
何かやらかしたんだな。こういう場合は左に寄ったほうがいいのかな、とか考えたそのとき、「はい止まって下さい」のアナウンス。
『お、俺?』
車内で本当にそう発する俺。
本当に俺ですか? シートベルトしてますよ?
止まるとすぐ若い巡査が出てきて助手席の窓を開けろと。
パトカーの後部座席にご案内された。
警「運転手さん今何キロ出てたか分かる?」
俺「いやいやいやいや60キロも出てなかったでしょ?」
警「67キロ」
俺「ろ、ろくじゅうなな? ・・・・・17キロオーバーで切るんですか?」
警「北海道では切ります(キリッ」
なんでも北海道は今?絶賛取り締まりセール開催中で?しかもこの先のトンネルで2件死亡事故が起きてるから?云々
それなりに一応ゴネてはみましたが、切るっつったら切るんだよな警察は。
ベテラン警官のほうが震災時に宮城に来たらしい(応援?ボランティア?)ので、僭越ながら俺からお礼言っときました。
上のトップ画像は解放されてレンタカーに戻ってからの画像。この二人に捕まりました。
パトカーから出るときに、良い北海道の旅を的なことを言われたけど、もうダメね。全然楽しくない。
違反金12,000円はいいのよ別に。
もうヤメてしまったがパチ屋に行ったと思えば12Kならむしろ安く済んだくらいのもんだし。
それよりも、これから7時間どんなテンションで車運転すればいいのよ俺。まだ始まったばかりじゃん。
そっからはもうトロトロよ。牙を抜かれた何とか。
さっき言われた「この先でもやってますから」が耳から離れない。
一日に2回も捕まってられないからな。それだけは避けないと。
とにかく先頭を走るのが怖い怖い。
このカーブの先に・・・。その茂みの奥に実は・・・。
あのとき岩内町のトイレに寄ってなければとか、信号で止まってなければとか、いろいろ考えるんですよ。
ちょっとしたタイミングなんだよな。
あの時に信号で止まってなければ車列に加わってたかも知れない。
でも車列からあれ以上離れてればそのまま80キロで走ってだろうし、そうすれば30キロオーバーで8万コースだったし。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
よくよく考えてみれば今まで捕まらなかったのがラッキーだったのだ。
2年前の襟裳・帯広ルートなんか隙あれば90キロで走ってたからなレーダーなしで。今思うとゾッとするわ。
俺旅では予めナビに取り締まりスポットを入力しておくのだが、今まではHシステム以外のスポットは全く役立たずだった。
「レーパト頻出」と書かれた場所でもなーーーんもナシとか。
それが今回は違ったな。
ここまでで既に2箇所でヒットした(分かってたので当然セーフ)。
それ以外にも信号で止まった隣の車がシートベルトで捕まるとか、対向車が踏切の一時不停止で捕まるとか、とにかくパトカーがGTAかというほど見た。
まあその「異変」に気付いたところで結果が変わったかどうかは分からんが。
とにかくこの一件で、俺の走りを見直さなければならない時が来たと確信した。
いっそのこと違反金を旅の経費として計上しておくか予め3万くらい。
とか本気で考えながら走ってたが、やっぱ旅用のレーダー買うしかないだろうな(自車のは固定してるので)。
ようやくポジティブな発想が出たのは4時間後の14時くらいから。
旅はまだ一日半もあるのだ。
この不祥事を上回るほどの楽しい想い出を作ればいいではないか!!
とは思っても実際はトロトロ・・・。楽しくない。
よく、こんな絶好な飛ばし頃の道路を60キロでトロトロ走ってる奴なんなの?ってのいるじゃないですか。あれ俺ですわ。
捕まった今になって思うと、あの遅い人達にも何かしらの理由があるんだよ。
今日はもう絶対捕まるわけにいかない俺、みたいな。
たまに前走が80キロで走ってくれると喜んで付いて行くんですが、彼らは昨日までの俺なんだよな。怖いもの知らずというか、捕まったことがないが故の無謀というか。
逆に俺が先頭で60キロでトロトロ走ってて、後続が煽るでもなく突っつくでもなく微妙な距離で付いてくることが多いのは、俺が80キロで走るのを待ってるんだよな。
俺も先頭が嫌だから追い抜いてもらおうとスピード緩めても抜かないし。
こういう駆け引きがとにかく楽しくない。
前回の更新ではちょっと強がってみたが、2014年の旅の想い出はと問われればやはりこの一件に終始してしまうわけで・・・。
さあ、もう半年もすれば本当に「よい想い出」に変換されるのでしょうか。
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
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お盆休みは5~6日あるようなので、旅のHPのまとめ作業はそのときやろう。
同時に期間内にお土産配達しますので、心当たりある人はしょーもなさに覚悟してて下さい。
函館に居たのが一週間前というのが実に信じられない。
つい一昨日くらいの感覚だ。これ本当。
というわけで自らに課した宿題、旅2日目(7月20日)に起きた一件について詳細を書く決心がついたので書く。
悪いのは俺だ。その点は受け入れた。
まずはここから書かねばならぬのだが、俺の旅とはそもそも、2001年に北海道一周したときのルートをもう一度辿ろうというモノなのだ。俺は「塗り潰しの旅」と言っている。
今回は一日目に函館市から室蘭市、
2日目に岩内町から函館市、のルートだ。
室蘭市から岩内町までは遠く離れてるので、2日目は朝イチで岩内町へ向かって午前10時、ここから塗り潰しの旅がスタートした。
岩内町は積丹半島の南、日本海に面する小さな町。
ここから海岸線を走るR229を南下する。北の道ナビによると函館までは7時間の予定。
町外れの赤信号で止まった。
前は若い二人乗りのバイク。
青になった途端、スコーーーーーンとブッ飛んで行った。
それを「元気いいな」と見送る1300ccのレンタカーに乗る俺は、海を右に見ながら50キロ制限のなんてことのない国道を80キロ弱の快適なスピードで巡航。
海が綺麗だ。
ずいぶん海岸線を走ったがこれほど綺麗な海は初めてかもしれん。
↓岩内町をスタートしてから僅か5分後
と、上の画像を撮った直後、100m程先に前走の車列が見えた。
右に軽くドッグレッグしていて、先頭は2tくらいの冷凍車。5台くらい普通車が続いて、最後尾があの二人乗りの単車。
その車列の先頭が間もなくトンネルに入ろうしているところだったが、そのスピードがここから見てもかなり遅く、冷凍車が遅いんだなと思った。
それを見て、このまま80キロで行ってもどうせすぐ詰まるのでとアクセルをリリース。
そのまま惰性で走行した。
ふと。
そう、ふと2時の方向を見るとパトカーがいるじゃありませんか。
レーパトだが俺のメーターも60キロくらいだし、これで捕まえるわけないだろ。はいはいご苦労さんでした、と。
2秒後、ヘッドライトONと赤色灯を回して俺の後ろに付くパトカー。
あれ? まさか俺じゃないだろうし・・・ああ、あのバイクか。
何かやらかしたんだな。こういう場合は左に寄ったほうがいいのかな、とか考えたそのとき、「はい止まって下さい」のアナウンス。
『お、俺?』
車内で本当にそう発する俺。
本当に俺ですか? シートベルトしてますよ?
止まるとすぐ若い巡査が出てきて助手席の窓を開けろと。
パトカーの後部座席にご案内された。
警「運転手さん今何キロ出てたか分かる?」
俺「いやいやいやいや60キロも出てなかったでしょ?」
警「67キロ」
俺「ろ、ろくじゅうなな? ・・・・・17キロオーバーで切るんですか?」
警「北海道では切ります(キリッ」
なんでも北海道は今?絶賛取り締まりセール開催中で?しかもこの先のトンネルで2件死亡事故が起きてるから?云々
それなりに一応ゴネてはみましたが、切るっつったら切るんだよな警察は。
ベテラン警官のほうが震災時に宮城に来たらしい(応援?ボランティア?)ので、僭越ながら俺からお礼言っときました。
上のトップ画像は解放されてレンタカーに戻ってからの画像。この二人に捕まりました。
パトカーから出るときに、良い北海道の旅を的なことを言われたけど、もうダメね。全然楽しくない。
違反金12,000円はいいのよ別に。
もうヤメてしまったがパチ屋に行ったと思えば12Kならむしろ安く済んだくらいのもんだし。
それよりも、これから7時間どんなテンションで車運転すればいいのよ俺。まだ始まったばかりじゃん。
そっからはもうトロトロよ。牙を抜かれた何とか。
さっき言われた「この先でもやってますから」が耳から離れない。
一日に2回も捕まってられないからな。それだけは避けないと。
とにかく先頭を走るのが怖い怖い。
このカーブの先に・・・。その茂みの奥に実は・・・。
あのとき岩内町のトイレに寄ってなければとか、信号で止まってなければとか、いろいろ考えるんですよ。
ちょっとしたタイミングなんだよな。
あの時に信号で止まってなければ車列に加わってたかも知れない。
でも車列からあれ以上離れてればそのまま80キロで走ってだろうし、そうすれば30キロオーバーで8万コースだったし。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
よくよく考えてみれば今まで捕まらなかったのがラッキーだったのだ。
2年前の襟裳・帯広ルートなんか隙あれば90キロで走ってたからなレーダーなしで。今思うとゾッとするわ。
俺旅では予めナビに取り締まりスポットを入力しておくのだが、今まではHシステム以外のスポットは全く役立たずだった。
「レーパト頻出」と書かれた場所でもなーーーんもナシとか。
それが今回は違ったな。
ここまでで既に2箇所でヒットした(分かってたので当然セーフ)。
それ以外にも信号で止まった隣の車がシートベルトで捕まるとか、対向車が踏切の一時不停止で捕まるとか、とにかくパトカーがGTAかというほど見た。
まあその「異変」に気付いたところで結果が変わったかどうかは分からんが。
とにかくこの一件で、俺の走りを見直さなければならない時が来たと確信した。
いっそのこと違反金を旅の経費として計上しておくか予め3万くらい。
とか本気で考えながら走ってたが、やっぱ旅用のレーダー買うしかないだろうな(自車のは固定してるので)。
ようやくポジティブな発想が出たのは4時間後の14時くらいから。
旅はまだ一日半もあるのだ。
この不祥事を上回るほどの楽しい想い出を作ればいいではないか!!
とは思っても実際はトロトロ・・・。楽しくない。
よく、こんな絶好な飛ばし頃の道路を60キロでトロトロ走ってる奴なんなの?ってのいるじゃないですか。あれ俺ですわ。
捕まった今になって思うと、あの遅い人達にも何かしらの理由があるんだよ。
今日はもう絶対捕まるわけにいかない俺、みたいな。
たまに前走が80キロで走ってくれると喜んで付いて行くんですが、彼らは昨日までの俺なんだよな。怖いもの知らずというか、捕まったことがないが故の無謀というか。
逆に俺が先頭で60キロでトロトロ走ってて、後続が煽るでもなく突っつくでもなく微妙な距離で付いてくることが多いのは、俺が80キロで走るのを待ってるんだよな。
俺も先頭が嫌だから追い抜いてもらおうとスピード緩めても抜かないし。
こういう駆け引きがとにかく楽しくない。
前回の更新ではちょっと強がってみたが、2014年の旅の想い出はと問われればやはりこの一件に終始してしまうわけで・・・。
さあ、もう半年もすれば本当に「よい想い出」に変換されるのでしょうか。
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
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お盆休みは5~6日あるようなので、旅のHPのまとめ作業はそのときやろう。
同時に期間内にお土産配達しますので、心当たりある人はしょーもなさに覚悟してて下さい。