納車しました。
これが今日から俺の物になった、マツダのアクセラスポーツという車です。
19年式で3,8万㌔、値段はセリカのちょうど半額です。
もうすぐフルモデルチェンジするので買い時でないのは明らかですが、なにしろセリカがあんな調子。
車検・修理・タイヤ代などに数十万払うなら、ここで買ってしまう選択肢もアリなのでは。実際タイミング良くモノが出たしね(このグレードでこの値段は滅多に出ない)。
ちょっと高い気もするが買ってしまったものはしょうがない。これから大事に乗りますよ。
アクセラなんてマイナーかつ安価なクルマ、天上人の皆様にはご存知ないでしょうから簡単に紹介しますね。
マツダでいうとデミオの上、アテンザの下というポジション。
ライバルではトヨタのオーリス、日産のディーダなどがある。
よく街中で見るのは1500ccのヤツ。アクセラ全体の半分はコレだろう。
次に多いのが2300cc。速いが燃費悪い。
その次が上記2つの中間である2000ccであり、俺のもコレ。
排気量・燃費・全長・全幅がセリカと同じ。
その他に究極Verとしてマツダスピード・アクセラというのがあり、これはシャレにならん。
因みに1500から2300まで全部3ナンバーです。
幾度かのマイナーチェンジを経て、最近生産が終了したらしい。俺のは最終モデルの一つ前。
色もマイナーチェンジ毎に追加・変更され、俺のは最終モデルでも残った「メトロポリタングレー」というマイナーな色。しかしガンメタ系では「ギャラクシーグレー」のほうがメジャーらしい(画像だと双方の違いがワカランほど微妙)。
本当は黒か白が欲しかったんだけどそこまで贅沢言ってられん。
カタログ等でのイメージカラーは青。これはスゲー鮮やかで良い色だぞ。
でもさすがにこの歳で青は無いだろ。
アクセラを買う決定打になったのがリアビューなのだが、青のケツはエロいぞマジで。
あと10歳若かったら青だったな。
ディーラーから乗って帰りましたが、速いです。
踏んでないのに気が付くと80㌔出てます。セリカだと頑張らないと出ません><
ただ、もうちょっとガツンというパワーが欲しいかなと。
このへんは俺初のATだからか、実際セリカより馬力が無いからか、まだまだ全然乗れてないからか。
というわけで正解はアクセラスポーツでした。
最大のヒントというか正解は、契約した日の記事3月8日の4段落目をタテ読みで。
これが今日から俺の物になった、マツダのアクセラスポーツという車です。
19年式で3,8万㌔、値段はセリカのちょうど半額です。
もうすぐフルモデルチェンジするので買い時でないのは明らかですが、なにしろセリカがあんな調子。
車検・修理・タイヤ代などに数十万払うなら、ここで買ってしまう選択肢もアリなのでは。実際タイミング良くモノが出たしね(このグレードでこの値段は滅多に出ない)。
ちょっと高い気もするが買ってしまったものはしょうがない。これから大事に乗りますよ。
アクセラなんてマイナーかつ安価なクルマ、天上人の皆様にはご存知ないでしょうから簡単に紹介しますね。
マツダでいうとデミオの上、アテンザの下というポジション。
ライバルではトヨタのオーリス、日産のディーダなどがある。
よく街中で見るのは1500ccのヤツ。アクセラ全体の半分はコレだろう。
次に多いのが2300cc。速いが燃費悪い。
その次が上記2つの中間である2000ccであり、俺のもコレ。
排気量・燃費・全長・全幅がセリカと同じ。
その他に究極Verとしてマツダスピード・アクセラというのがあり、これはシャレにならん。
因みに1500から2300まで全部3ナンバーです。
幾度かのマイナーチェンジを経て、最近生産が終了したらしい。俺のは最終モデルの一つ前。
色もマイナーチェンジ毎に追加・変更され、俺のは最終モデルでも残った「メトロポリタングレー」というマイナーな色。しかしガンメタ系では「ギャラクシーグレー」のほうがメジャーらしい(画像だと双方の違いがワカランほど微妙)。
本当は黒か白が欲しかったんだけどそこまで贅沢言ってられん。
カタログ等でのイメージカラーは青。これはスゲー鮮やかで良い色だぞ。
でもさすがにこの歳で青は無いだろ。
アクセラを買う決定打になったのがリアビューなのだが、青のケツはエロいぞマジで。
あと10歳若かったら青だったな。
ディーラーから乗って帰りましたが、速いです。
踏んでないのに気が付くと80㌔出てます。セリカだと頑張らないと出ません><
ただ、もうちょっとガツンというパワーが欲しいかなと。
このへんは俺初のATだからか、実際セリカより馬力が無いからか、まだまだ全然乗れてないからか。
というわけで正解はアクセラスポーツでした。
最大のヒントというか正解は、契約した日の記事3月8日の4段落目をタテ読みで。