柔らかい布で拭き取ってください

~キモみっともないその生涯~

15の壁

2023-07-03 06:52:53 | クルマ

6月は暖機運転を一切しなかった。
一ヶ月丸々ナシはアクセラさんを買って初だと思う。

2週に1回給油するのだが、昨日やっと15㌔/㍑を超えた。上画像のあと15.1で給油。
これまでは2度チャンスがあって14.9で惜しかった。今回は2週連続極楽湯が効いてる。
因みに最高はクルマ買った年の秋田旅行時の16.3。

普段は夏場で12前後、冬場で10前後。
なので15になるとガソリン減らない減らない。もう一週給油しなくてもいいほど。

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憧れのマキタ

2019-12-09 04:07:52 | クルマ

今シーズンのタイヤ交換した際に有ると便利だなと思ったのがコンプレッサー。
しかしガチモンは高い。

調べたら電動の小型のが存在するらしい。
中華製で安いのがゴロゴロあるが、レビューを見るとどれもボロクソなので安定のマキタ製を購入。15,620円。
これで俺もマキタユーザー!

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高い高い

2018-12-24 23:50:51 | クルマ
アクセラさんが車検から戻ってきた。
初車検ということで寺に出したのだが、そのお値段は驚異の156,917円也!
これはパワステ周りの故障で加算された2016年の158,000円に次ぐ金額である(アクセラたん最後の車検)。
まあ高い高い。安いとこなら2回受けれるんじゃないか?
次回はディーラー無いな。あそこは上級国民様が行くとこだわ。


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ピアノと赤

2018-12-23 18:59:37 | クルマ
昨土仕。今年最後の週6勤務が終了。

アクセラさんを車検に出した。
初車検なんでディーラーに出したがそのお値段16万超えという・・・。これがディーラーか。

その代車でCX-3を借りた。
たまにはSUVもいいよネとでも思うんだろうな。とか考えてたんだが実際には違った。車高が高い車はツマラン、てのが正直な感想。

それでも唯一カッコイイと思ったのが上画像の丸い吹出口。
ピアノブラックとソウルレッドが非常にイカス。
残念なのはソウルレッドがココしか無いから浮きまくってるんだよな。
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下品部品

2017-04-30 17:41:28 | クルマ
アクセラさんには時計が付いてない。
付いてるは付いてるがマツダコネクトのモニターの中で表示。

ということはエンジンかけた直後はマツコネが立ち上がるまで、俺は今が何時か分からないってことだ。
10秒後くらいには表示されるがその10秒がイライラする。

そこで画像の時計を取り付けたわけだが、下品指数が上昇してしまったなあ。
でもイライラしなくなったのでこれは仕方ない。



画像左下に注目。
前回露出してたLEDライトのコード、パネルに穴開けて隠しました。
穴の周りにドリルのキズつけてしまった・・。
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大人のクルマ

2017-04-08 19:55:21 | クルマ
このところ温かいのに連休がなくて出来なかったタイヤ交換を満を持して敢行。
4時間しか寝てないけど交換したくてしたくて起きてもうた。

冬タイヤはアクセラたんで履いてた17インチ。
夏タイヤは最初から付いてた18イインチ。
1月に納車した瞬間に17インチに履き替えたので、夏タイヤを本格的に履くのは今日からになる。

実際に履いたら確実に車高が高くなったが、今回はローダウンしたりインチアップしたりは一切しないことに決めた。
足回りを弄ると車自体の寿命を短くするとやっと気付いた。懲りた。
今回のアクセラさんは大人しくスマートに乗る!

画像は交換直後の様子。
ブレーキに不具合があって3週間前に寺に預けたが(怒)、フロント両側そっくり交換したらしく、キャリパーもローターもピッカピカ。
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小変更効果大

2017-04-03 02:15:25 | クルマ
アクセラさんのスタートスイッチが何とも安っぽい。
かと言ってオートバックス等でアルミ削り出し調の下品なヤツは嫌だ。

というわけで寺でシルバーベゼルのタイプをオプション購入。
2,438円と法外な値段だったが、エアコン吹き出し口等周囲にシルバー囲みが多いのでマッチングはバッチング。
画像だと微妙極まるが、実際にはこれだけで全然様子が変わった。雰囲気一変。

↓上がノーマル、下がシルバー。
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赤スイッチ出現

2017-03-27 01:31:07 | クルマ
少し前に苦労して装備した電装類が上画像。

CDドライブ下の物を置くスペースは本来ゴムシートが敷かれてるのだが、前オーナーの使用感がたっぷりなので撤去。代わりに滑らないシートを敷設。

その上にアクセラたんで使ってた3連トグルスイッチを貼り付け。
1番は現在空き。
2番は昨日のフットライト。
3番はレーダー探知機。


その右の赤スイッチが今回の目玉にして一番使うスイッチ。
暗いと助手席サイドから伸ばしたスマホホルダーが見えなくて、スマホを上手くハメられなくて困ってたのでライトを設置。
スイッチを一回押すと(押して離してから)15秒間、画像のスマホ右下の長方形LEDライトが光る。

ルームライト常時オフ(理由は昨日の記事参)&ほとんど夜しか運転しないという特殊環境の俺。
設置してから超大活躍の毎日です。


全体的には満足してるが、配線を隠しきれてない場所が2箇所あるのが悔しくて仕方ない。
その両方が上画像に写ってる。赤スイッチのウラとそのライトの所。

ボタンのは後ろに穴開ければ済むが(このプレートは既に穴空けまくり)、ライトの線はどうにもならん。
ここに穴空ける勇気はまだない。

スマホホルダー本体に貼り付ける案もあったがそれが正解なんだろうなあ。
いつの日か、何かまた付け足す状況になったらついでにそうするか。
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室内灯事情

2017-03-26 21:20:26 | クルマ
よく分からんが、今のクルマにフットライトって付いてないのか?
夜に落とし物したら頼りはルームライトだけ?
いや、アクセラ如きには贅沢な装備なのだろうか。たかがライト2個なのに。


俺は普段からルームライトは常時オフで乗ってる。ドア開けても光らないように。
何故なら家がクソ田舎なので、夏場どころか春先から秋まで光った瞬間僅かな隙間から虫が入ってくる(本当)。

なのでフットライトもルームと連動してなくていい。
いやむしろ目的は落とし物探しなので、ルーム関係なしにオン/オフできたほうが良い。


前回アクセラたんのときはセイワだかカーメイトだかの青い下品な既製品を安易に装着したのだが、これが半年もしないうちにぶっ壊れてやんの。あまりにもチャチなんだよな。

そこで今回はエーモンのLEDライトを貼り付けて配線してみたら良いカンジに。
定番の青色もあったけど、落とし物探しに便利な白色にした。


貼り付け位置に困ったが、運転席側はアルミ板をクランク状に折り曲げて設置。(画像下。上は助手席側)
問題はこのアルミ板が徐々に真っすぐに戻ってくることだ。(戻るとライトの角度も変わる)
俺に板金加工の技術が有れば。
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基本は大事

2017-03-06 02:55:48 | クルマ
電装品弄りは一応の完成を見た。
一番大変だったのは気候だったなむしろ。

アクセラたんのときは知識も無くて買ってきたスイッチの台紙裏面を見てただ繋ぐだけだったが、今回はキチンと電気のキホンを読んでから臨んだので配線に関してはラクだった。(上画像)

理解してから作業するとやっぱ違うな。作業が楽しかった。
早く週末が来ないかなとワクワクがハンパなかった。
プラスは電源から取ってマイナスはアースから取るという基本中の基本中の基本。
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モニタ□゜ ○

2017-03-04 23:05:31 | クルマ
今日の土曜日は休み。

先週から今日明日の連休を楽しみにしていた。
時間がいっぱいあるから懸念の電装品弄りを完成できるのだ。

慣れてる人なら2時間もあれば終わる作業なのだろうがそこは俺。
今日5時間稼働してやっと終わりが見えた。


レーダー探知機はデザインが気に入ってたのでアクセラたんで使ってたのをそのまま使うことにした。上画像の位置。
マツコネのモニターとツラを合わせてみたが、この位置だと絶妙に配線を隠せるので良し。
他にランプ類も付けたがそれは明日もう一度調整する。


今回電源はヒューズから持ってきた。こんな便利な物があるんだな。
以下俺メモ。
上:6番 常時電源 SRS2/ESCL(15A)ステアリングロック コード左
下:11番 ACC電源 F.OUTLET(15A)電源ソケット コード右
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今年初風邪

2017-02-12 21:29:57 | クルマ
今日全ての電装品を装着するつもりだったがあまりにも寒くて進捗40%ほどで断念。
見事風邪ひいてもうた。

上画像は俺のクルマで初めて付いたETCで、足元にもともと付いてたのをボックス買ってバイザー裏に移設してもらった。
今日、用もないのに初めて使用してみた。動作確認費として150円。
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痛恨の出費

2017-02-11 23:51:50 | クルマ
今日の土曜日は休み。クルマ買ってから初の連休を獲得した俺。
これを受けて初の洗車を試みた。

と言っても1,000円のメニューを選択(洗濯)して洗車機にブチ込んだだけ。
納車日しかキレイな車体を見たことない&納車日しか太陽の下で見たことない自分のクルマ。
カッコイイじゃないですかアクセラ! こんなカタチしてんだな!


オートバックス等に行けなくて車内の小物系はアマゾンで買ってたのだが、コレジャナイ奴ばっか揃っていく。
上の画像は電装品弄りのパーツを買い揃えたところ。
イエローハットでカゴ使ったのは初めてだろう。

2~3千円で済むと思ってたがこれがなんと7,595円!!
一個一個は小額だがカゴになると大ダメージになる!

しかもオートバックスに行っときながらハットで買う大チョンボ。
オートバックスならポイント付いたのに!

俺のスキルだとなんやかんやで完成までにもう3,000円くらい要するんだろうなあ。
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空振る右手

2017-01-29 23:53:37 | クルマ
昨土仕。

アクセラさんが来て一週間が経った。
会社へは片道15分ほどだし昼休み時間に車で寝るし暖機運転もするから、今のところ走ってる時間より止まってる時間の方が長いかもしれん。

プッシュ式スタートスイッチでエンジン点火には慣れたが、切るときに未だに右手がウインカーレバー下に行く。

上は先週の納車直後に撮ったケツ画像。
初代のようなエロさは無くなって精悍さが出た。

室内は高級感と言ったら笑われるだろうが、俺の車にしては高車格というか。
それでいてよくよく見てみると2代目のようなチープ感も併せ持つ。

それを補うために下画像、上が真っさら状態、下がエアコン周りとカップホルダー周りにベゼルカバーを被せた状態。地味にグレードアップした。



とにかくこのクルマは収納が少なくて困ってる。
ドアポケットすらないとは閉口する。

そういえば昨日の帰宅時に2万キロ越した。
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AXELA再降臨

2017-01-22 23:40:16 | クルマ
紹介します。
上の画像が今日から僕のクルマになったアクセラさんです。
以下、簡単に説明します。

昨日までのアクセラは初代。
今日からのアクセラは3代目。
因みに2代目(ザクレロ)は眼中に無し。
2台連続でアクセラになったけどデザインが好みなんだもんしゃーない。

今の現行型は3代目のマイナーチェンジ後のヤツ。
俺のはマイナー前の2014年(平成26年)製。3年落ちだが契約した時点ではギリ2年落ちだった。走行距離はそろそろ2万キロ。

現行だと1.5か2.2しかないが、マイナー前だと2.0もあって俺のもコレ。
なので排気量・色は前車と変わらず。
全長・全幅・車高・ホイルベースはそれぞれ25mm・50mm・5mm・60mm大きくなった。
パワーも僅かに上がったが30kg重くなったのでこれはチャラか。

お値段は乗り出しまで20北海道ジャスト。これでも初売り価格で同条件の他車より3北海道も安かった。


今日は100キロほど走ってきたがまだ慣れないな。
乗せられてるカンジ。
大事に乗りますのでこれからよろしくお願いします。
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