柔らかい布で拭き取ってください

~キモみっともないその生涯~

震災日記3/14~18

2011-03-18 20:09:30 | 震災日記
震災日記まとめ第2回。
明日以後は更新するとしたらリアルタイムになるだろう。
■震災日記 3月14日

寒くて6時起床。
朝食は一昨日買った菓子パン1個。これで満腹。

隣のおばさんが町内のガソリンスタンドに勤めてるので情報が入る。
なんでも今日8時半に営業するかどうかを会議するらしい。
それを受けて8時40分、スタンドに向かう。

早くも行列。
車列じゃなくて行列。
ガソリン用の携帯缶を持って並んでる。
一昨日から思ってたが、アレ持ってる方が有利だよな。

店員が最後尾にいたので聞いてみた。
曰く「営業するかどうか僕も分からない。でも人が並ぶ。僕もどうしてこうなるか分からない」
そうなのだ。営業するかどうか分からないのに並ぶのが今の世。

俺も車の中で9時半頃まで居たが、これはラチあかないパターンだと踏んでリタイヤを決めた。

今日は月曜日。本来なら仕事だ。
会社に寄ってみると課長がいた。
明後日から始めるらしい。
課長は仕事してたが俺は断りを入れてお暇した。


以前働いてた会社というのが津波と火災で有名になった街にあるのだが、その近くに友達が住んでる。
無事だった良かったホッとした。

↑この火事で渋滞。通電火災?

その近くに住むいとこの家へ。
ここも連絡取れなかった所だ。
家族は全員無事だったが、繁華街で営んでる居酒屋は津波で全損らしい。

次の目的地は津波とは無縁の山のほうに住む妹の家。
いとこの家を出てすぐ住宅街を走ってるとパトカーが「5分後に津波が来ます! 急いで高台に避難してください!」だと。
これには焦った。
ラジオを聞くと確かに津波警報が出てるし。

すぐには高台に行けない位置と自車の向きなので、とにかく海から離れようと車を走らせた。
すると今度は消防車が同じコト言って走ってるし。
本当に焦ったなあ。車があっけなく流されるシーンを昨日スタンドに並びながらテレビで観たあとだけに。
10分後には絶対安全域に突入した。

妹は地震直後に無事と連絡があったが、その後連絡が取れてないので、必要であろう物資を家から持ってきた。
着いてみれば至って無事で、逆にお土産をもらう始末。

帰路、大型酒店が店頭販売を開始する場面に遭遇。
そうそうこういうタイミングを待ってたのよ。
しかし大したモンは売ってなく、ポテチ3袋と2㍑烏龍茶を会社での昼飯用に購入。

本当は今日の行脚を決行するかどうか迷った。
だってガソリンが無いし。
メーターは出発時3/4、現在もう少しで半分といったところ。
家に着いて半分ならまあしょうがないか。

最も神がかりなのは、帰り道で給油できるパターン。
それを狙ってスタンドのあるポイントを選びながら帰ったが、どこも休業。
たまに給油車列に遭遇しても当のスタンドは休業とか。
後ろのほうは明らかに「とりあえず並んどけ」だろう。

地元に帰って今朝のスタンドの前を通った。
が、営業した雰囲気な無い。
あそこでリタイヤして正解だった。

帰宅して菓子パンで夕飯。
今日は小便3回ほど。便意がちょっとあったがガマン。
タオルで洗顔、ハミガキ朝夕で2回、服は全部昨日のまま。

床に就いてコレ書いて20時就寝。




■震災日記 3月15日

6時30分起床。
昨日から敷布団を導入したせいか気温は低かったが寒くはなかった。

朝食は目玉焼き3個、ハム2枚、皿半分の白米。
濡らしタオルで拭くだけの洗顔、ハミガキ。

8時30分、隣町で呉服店を営む親戚に下着等を買いに行く。
洗濯できない生活がいつまで続くのか分からないので、買えるうちに買っとく。
足は家の軽ワゴン。
父が地区で役が付いてて、何かと使用するのでコレもガソリン残量は少ない。

一家三人分普通に買ってたら7500円だと。
メーターは半分をちょっと下回った。

午前はぼーっとマンガ読む。
昼にサキイカとピーナッツ。

午後もすることなす。
昔ザラスで1個50円で買ったLSIゲームが30分ほど時間を潰してくれた。

↑左:シュールゲーの元祖?「クレイジークライマー」。
 右:タイトーの名作「エレベーターアクション」。こっちは意外に遊べる。

隣のワイルド系おじいが軽トラに大型タンクを積んで庭に入ってきた。
川から水汲んで来たから浴槽に貯めろだと。
断れないのでトイレ用にいいかと貰った。
が、あまりの汚さに閉口。ガンジスレベル。
グロ画像になるので写真は撮らなかった。

夕食は4時50分。
温めて食べる赤飯1パック、ほうれん草一口、小さいウインナー2個。

情報として、2つ北隣りの町に電気が来たそうだ。
この分だとあと2、3日でわが町にも来るかも。
もっとも俺の近所は電線が切れまくりなので更に遅いだろうが。


しかし町に電気が来ればガソリンスタンドが営業出来る。
昨日のスタンドのようなまだ営業してない所に給油チャンスが発生するのだ。

やることが無いので18時就寝。
暗いと何もできん。
家の中が明るいうちにメシ、ハミガキ、寝支度するのがこの生活のキホン。

今日は小便3回、便意アリも我慢。
アクセラのガソリン使用量はゼロ!



■震災日記 3月16日

12時間寝ましたの6時20分起床。
しかし昨夜は中程度の余震が3~4度あったのでそんなに寝た気がしない。

今日は出勤日。
いつもより多めの水で洗顔、ハミガキ。
朝食はサキイカとアーモンド。どちらも酒の肴用。

服装は外観が初日以来いっしょ、下着は4日目だが、今日会社で汚れるのでコレでいいだろう。
今日は片付け作業に終始するはず。

天候は雪。
積もってはないが寒い。

一昨日の朝にちょっと並んだスタンドだが、ここは俺に期待している。
隣のおばさんが勤務してるので、開店の情報はいち早く得られるハズ。

しかしここの前を通ったら・・・。
車列は3キロはあったか。スゲーぞ。8時でコレ。
しかも今日開店するかどうか分からんのだぞ。
少なくとも俺が家を出る8時の段階では開店の情報は無かった。

この状況と車列を見て俺はこのスタンドを諦めた。
次に俺が給油するのは世の中が平常営業に戻ったときだろう。


8時30分、会社に着くと出勤率は10%以下。
俺のグループでは俺のみ。連絡が取れてもガソリンが無くて来れない人が多いらしい。

さしあたり散らばったモノだけ片付けて12時20分お暇した。
会社自体への支援物資がいろいろ届いてて、その中から数点持って来れたのが収穫か。

ここから20キロほど自宅と反対方向の町の中心部に電気と水道が来てると情報を得たので、懸念だったウンコをしに行った。
かなりのわざわざ感だが、健康面を考えると致し方なし。

大きな総合病院で済ます。
6日ぶりだが意外にも量は少なかった。満足度は高し。
汚いハナシでスマン。

車のラジオを点けると東北放送うが入った。復活!
身近な情報が嬉しい。

わが町に戻って例のスタンドの前を通った。
車列は200mほどで最後尾に『売り切れました』の看板を持った店員。
ということは今日開店したということだ。
ああ、とうとう情報が手に入る前に開店したか。
やっぱこのスタンドとは縁が無いなあ(前の車でも今の車でもこのGSで入れたことナシ)。

数日前に書いたマックスバリューの隣に大型酒店があるのだが、ちょうど開店したところに遭遇した。
売り物は500円の飲み物パックと1000円の食べ物パックの2点のみ。
どちらも抱き合わせ的なパッキングなのがアコギか。
2㍑水が入ってるので500円のほうだけ購入。


帰宅後、隣町に住む会社の先輩宅へ。
この人だけ連絡が取れないらしいので、直接行ってみる役を引き受けた。

大体の場所しか知らないので、まずは同町の駐在所へ。しかし不在。
次に同町の親戚の家で電話帳を借り、近くで開いてた自動車修理工場で訊いて無事到着。
本人は無事。携帯のバッテリーが切れ→停電で充電出来ず、のパターン。

帰宅。
ガソリン残量は40%でピンチ。
携帯で2人と通話したが、やはり懸案事項はガソリンらしい。会社でもそうだった。

ペットボトルの水道水で髪を洗った。6日ぶりの洗髪。
冷たくて死にそうだったが気持ち良いことこの上なし。
ついでに体も拭く。
パンツ・靴下・Tシャツも新しいのに着替え。気持ち良い。


夕方、勤務を終えた隣のおばさんがガソリンを持ってきてくれた!
これで残量は60%近くまで回復!
本当に有り難い。

夕食はパックの赤飯、レタス少々、炒めたハム2枚、チンジャオロース風で豚肉少々。
ハミガキ、寝床作り。
18時30分寝床に入った。

が、今日はたくさんの人と会話して興奮してるのか、なかなか寝つけず。
22時30分、家の外が明るいのに気付いた。
見ると街灯が点いてるではないか!!
文明ひとつ戻る。

数日繰り返し放送されてるのであろう関連の番組を24時30まで観て就寝。
番組はいいが、いくら何でもCMが酷すぎないか。子供の手を繋ぐ、老人に手を貸す、魔法の言葉、仁科亜季子の永久ループ。AC。




■震災日記 3月17日

寒くて寝れん。
5時からテレビ、いや、ACを観て6時起床。

外に出ると雪。
立ちション、洗顔、ハミガキ。
朝食は白飯2杯、松茸のお吸い物、炒めたソーセージ一本。
炊飯器で炊いたご飯が美味しい美味しい。
冗談じゃなく、炊きたて白飯と松茸のお吸い物の組み合わせは最強だと思う。

午前も午後も暇。
ただただ寒い。
電気が来たので自室に戻ったが、俺の部屋の暖房設備は小さな電気ストーブのみ。
リビングは石油ファンヒーターに切り替えたが、灯油の残量を考えると常時点けてるわけにはイカン。
だから寒い寒い。

地震前に取り溜めたビデオを観た。
地震前は仕事が忙しくて、どうせ撮っても観るヒマ無いし、と3番組くらいしか撮らなかったが、皮肉にも現在ヒマな俺。

夕食は鶏肉を乗せたうどん。
電気とガスが使用できて水道はまだだが水はある、となると普通に料理が食べられるが、肝心の食材が不足がち。
スーパーが営業しないとどうにもならん。


暗くなっても生活出来るのは画期的に有り難い。
反面、規則正しい健康的な生活が出来なくなるという。

ハミガキ、服装は上から下まで昨日と一緒のまま。まだ余震の心配があるのでこのままの格好で床に就く。
震災テレビとネットして23時頃寝る。



■震災日記 3月18日

6時40分起床。
自室で寝たからか睡眠時間が短い割に寝た気がした。
ハミガキ、タオルで拭くだけの洗顔、服装は昨日といっしょ。
朝食は白飯、松茸のお吸い物、ふりかけ。飲料水じゃない水を使用してしまったらしく、お吸い物が不味い。

マックスバリューが9時に営業するという情報を得た。ソースは同店で働く親戚。
これを受けて8時10分から母と並ぶ。
父は軽ワゴンにガソリンを入れるべく、やはり9時から営業すると情報を得た例のスタンドへ。

先に書いとくが、ガソリンは入れられなかった。
8時10分の段階ですでに3キロ超の並びらしい。
本気の人は4時から並んだらしく、朝メシ喰ってノコノコやってきた者に入れられるガソリンなぞ無いってことだろう。

クソ寒い中9時まで並んだが、開店は10時からと判明。
並びの位置からちょうど薬王堂の並びの様子が見えるのだが、そちらの列が動いたので母が急遽そちらに移動するというスタンドプレー。
母が買い物に来るのは震災してから初なので、世の中を見るいい機会だと放置した。勉強してくれ。

俺は現役の頃、パチ屋の前に相当並んだ並ビストだが、今日のはなかなかタフだった。
場所が日陰で、風も当たるし、何より気温も低い。
10時なって列が動いた。
震災2日目に来たときと同様、今日も店の前に売り物を並べる方式。一個100円、一人10点まで。

1ターンに20人ほどの入場規制を設けたせいで買い物はスムーズだった。
2㍑水2本、菓子パン5個、ほうれん草、えのき茸、バナナ一房で10点。
母もこちらに並んでたらこの2倍買えたのに。

購入後、友達も並んでたのに気付いた。
お互い無事を確認。

隣にある大型酒店も開店した。
ココも一昨日と同様に500円の飲み物パックと1000円の食べ物パック。
ただしどちらも一昨日より数段クオリティーが落ちてる。確実に。
一応食べ物パックを買ったが、これどう見ても1000円の価値ないだろう。これは怒るぞ流石に。

↑歌舞伎揚げ5枚とか小袋系をバラして入れてる。ゴミ率高し。

母の様子を見に行くとまだ行列の半分くらい。
キツそうだがあなたが選んだ道だ。我慢してくれ。

ただ待ってるのもアホらしいのでホーマックに並ぶことにした。
こちらも店頭販売で一人5点まで。1ターン5人。
ホッカイロ2パック、消毒液、割り箸、市指定のゴミ袋で5点。2200円だった。
↓本日のメニュー


母はまだまだ店に入れる位置じゃないのでもう一度マックスバリューに行った。
もう売り物がなくて並びの列は消えていた。
缶コーヒーとオレンジと水と歯ブラシしか残ってない。
また2㍑水2本買った。

結局母が店に入れたのは13時頃。並び始めから実に5時間後で、しかも大したモンは買えなかった。
母は相当参ったようだが、立ち回りの重要性と現実を見せれたので、連れてきてある意味良かったと思う。

午後はテレビ点けながらボケーッとネット眺める。
夕食はチャーハンの素とほうれん草一口、昨日のウドンお椀一杯。

ハミガキ。今日は小便4回、ウンコ無し。
たぶん23時には寝る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災日記3/11~13 | トップ | 震災日記3/19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿