「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走90回への道2018 7 「横浜冒険ランニング 都筑区最高峰に行ってみた!!」

2018年09月09日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


しかし、9月も中旬に入ろうというのに何なんですか、この残暑!!
もう走っていてあまりの暑さに熱中症気味に苦しくなるわ、足は痙攣しそうになるわで大変でしたよ!!!

いい加減に涼しくなってくれ〜(苦笑)



・ 

ということで本日もまたまた「横浜冒険ランニング」シリーズです!
(この冒険ランニングで走る目的地を作ってるからなんとか練習のモチベーションを維持しているのですよ〜(笑))

本日は久々に横浜市内にある「区」の最高峰シリーズです!
1年ぶりですね〜。

これまで保土ヶ谷区最高峰神奈川区最高峰に行ったのですが、今回は都筑区の最高峰に行ってみることにしました!
都筑区最高峰はきちんと「山」の名前も付いており、川和富士といいます。

国土地理院の地図でここです。左下にある74mの地点が川和富士頂上となります。
ほんと街中、というか公園の中にあります(笑)



ちなみに最寄りの駅は市営地下鉄の都筑ふれあいの丘駅となります。

さて、いよいよ出発です!
今回もスタートは昨日同様に鴨居となります。

この鴨池大橋から都筑区へと入ります!



流れているのは鶴見川ですね。私も長野春の陣前に仮想・千曲川として(笑)、河川敷を走ったことがあります。



実はここまででもいくつかの山を越えてきているので結構脚に堪えていたのですが、都筑区に入っても相変わらず山なので参ります(苦笑)

そして辿り着いたのが、あれ、川和富士???



いや、どうも違くてこちらは月出松公園にある「加賀原遺跡」の丘のようです。



さて、ここから目的地の川和富士公園へと向かうのですが急にランナーが増えたぞ!!

と思ったら実は遊歩道になっているのですね。
「ゆうばえの道」という名前が付いております。



この道をしばらく走ると・・・。
ついに都筑区最高峰・川和富士の姿が!!



川和富士は非常に整備された山(というか丘ですが…(笑))であり、ぐるぐると裾野を回りながら頂上へと向かいます!



そしてついに登頂!
保土ヶ谷区、神奈川区の最高峰は正式には山なのか単なる車道の一番高い場所なのか、といった感じでしたがここ川和富士は立派な頂上ですね!!
(ちなみに私も何度か行ったことのある緑区最高峰・高尾山もしっかりとした山です。あ、八王子の高尾山ではないですよ〜(笑))

その景色です。





遥か遠くにランドマークタワーや、丹沢の山々も仰ぐことができなかなかの景観でした!
もっと空気が澄んでいたら“本当の”富士山も見えるようです。



さて、ここからは帰りでしたが・・・。
冒頭にも書いた通り、直射日光にやられて少々フラフラにはなるわ、足はピクピク騒ぎ始めるわ、挙げ句の果てに道には迷いそうになるわで大変でした…。
ようやく鶴見川に出てからは最短ルートで帰宅したのは言うまでもありませんでした〜!!(笑)


「私のランニング履歴書」も連載中! バックナンバーはこちらからご覧下さい!

フルマラソン年間11本完走に挑戦中!
秋には松本、みやぎ復興、横浜、つくば、さいたま国際の5連戦にも挑戦!!
ぜひ下記リンクへの応援クリックをお願い致します!!!
(読者登録、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走90回への道2... | トップ | 私のランナー履歴書 13 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事