「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走90回への道2018 6 「横浜冒険ランニング 鴨居山から辻山を抜けて!!」 

2018年09月08日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


まず始めに…。先日、北海道で大規模な地震が発生してしまいましたね。私もつい2ヶ月前、函館マラソンで北海道(函館)に遠征しているため非常に心苦しく思います。
その前日には台風で西日本も大きな被害を受けてしまいましたが、どちらも1日も早い復興を祈念しております。





さて、本日は例の如く週末恒例となった(?)横浜冒険ランニングです! 本日は鴨居駅から鴨居山、そして辻山へと「町山」散策を行いました。

スタート地点はこちら、鴨居駅です。
私はもちろん電車で…、ではなくきちんと走ってきましたよ!!(笑)



まず始めに鴨居山の中腹にある光林寺へと向かいます。
こちらが光林寺の入口。何やら急坂ですね~。



そして途中にはなんと! 奇利吹きの滝という滝があるのです!!(また滝ネタですが~(笑))
この奇利吹きの滝は横浜市緑区の遺産にも認定されております。



そして山門を抜けて本堂へ。しっかりとお参りを行いました。



ちなみにこの鴨居山の頂上は光林寺からはいくことができず、裏側から回っていくことになります。
再び山登りです!!



おそらく鉄塔付近が「頂上」になるのかと思いますが、頂上部分は立ち入るこちはできませんでした。(国土地理院の地図から標高は59mのようです)



ちなみに鴨居山頂上付近からみた風景。新横浜までが一望できます。なかなかの眺望ですね!



そして次は表紙の写真(鴨居山頂上付近にある「東本郷第1公園」の展望広場からみたもの。天気が良い時は南アルプスの北岳まで見えるらしい!!)に写っている辻山へと移動いたします。
(横浜周辺はこういう「町山」(実際は丘陵の一部)が本当に多いのですよね~(笑))

辻山に向かう途中より。ここを通る道は旧鎌倉街道になるのですよね。



農業地区などを抜けてこの辺りが頂上ですね(こちらの標高は70m)。特に何もあるわけではないですが…(笑)



そして頂上を越えて少しだけ下ると・・・。
こちらも緑区遺産であります鴨居原辻山の庚申塔へと到着できます。



ちなみにこちらが説明文となります。



本日も観光気分も兼ねて走ることはできたのですが…。

しかし本日も残暑が厳しかったですね!!
写真を撮りながら走っていたこともありますが、いくつもの山道も抜けたため辻山から帰りはクタクタになりました…(苦笑)


「私のランニング履歴書」も連載中! バックナンバーはこちらからご覧下さい!

フルマラソン年間11本完走に挑戦中!
秋には松本、みやぎ復興、横浜、つくば、さいたま国際の5連戦にも挑戦!!
ぜひ下記リンクへの応援クリックをお願い致します!!!
(読者登録、応援コメントも歓迎いたします)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿