「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

冒険ランニング 保土ヶ谷区最高峰に行ってみた!

2017年08月01日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


現在は富士登山講座も連載中ですが…。たまにはランニング記事です!
といってもやはり山の話といえば山の話となりますが…(笑)

私、これまで、日本最高峰・富士山(10回)を始め、
神奈川県最高峰(クイズ! どこだか分かるでしょうか?(笑)答えは最後に!)(2006年に1度登ったことがあります)
横浜市最高峰・大丸山(リンク先を参照)
と各「最高峰」を経験しております。

では、横浜市の各区の「最高峰」(というか最高地点といった方が良いですが…)はどこになるのか気になりました!
ということで、一昨日は

まずは広い面積を持つ市の中心部にある保土ヶ谷区最高峰を目指してみることにしました!!

調べたところ、保土ヶ谷区最高峰は区の西部にあるゴルフ場の近くにあるらしいです。
国土地理院の地図でみるとこの辺り、標高は94mとなっております。



もっと広域にすると…



場所的には横須賀線の東戸塚(右下)が一番近いですが、歩くにはかなり離れています。
なお、山の名前は特にないようですが、勝手ながら町の名前から「今井山」と呼ぶことにします(笑)

さて、探険ランニングスタート!

まず、保土ヶ谷バイパスの新桜ヶ丘インター付近より。何やら奥に見えるのが今井山(山域)のようです!



さらに環状2号を走り近づくと…



山ですね~(笑)

いよいよ登山道に入ります。といっても富士山と全く違い車が入れます!(笑)



上り坂を続きますが登っていくと…



かなり山の中に来た感じになってきました!
さらに急坂を登っていくと…



どうやらここが保土ヶ谷区最高峰・今井山の頂上のようです!!



うん、何もありませんが~(笑)

反対側から頂上を見上げるとこんな感じ



基本的には単なる「森林の中のたまたま海抜が一番高い場所」が答えなのでしょうが…。

最後は反対側の車道から今井山を…



皆さんも暇ならばぜひ保土ヶ谷区最高峰へ!!!(笑)

って途中から雨が酷くなり参りました…(苦笑)

本日はおしまい!












ではありません!(笑)

神奈川の最高峰の答えは丹沢にある蛭ヶ岳(標高1673m。これでも富士山の半分以下ですが…(笑))でした!!
(皆さん分かりましたか!?(笑))


記事が参考になった方はぜひいいね代わりの応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者のための富士登山講座... | トップ | 8月の走り込み月間スタート! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事