「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

風に雨に痙攣に! しかしゴール後には・・・ 松本マラソンレポート4 〜ランナー生活30周年アニバーサリー 62〜

2022年12月16日 | ランナー生活30周年アニバーサリー

今回はレポートもいよいよ最終回、レース本番編です!😆

慌ただしい中でスタートした松本マラソンですが、レースもその天候の如く波乱万丈な展開となりました😅

スタート直後はなんとなく調子いい?などとも思ってしまったのですが、単に最初の数キロが下り坂基調なためペースが早めだっただけで、松本城周回(約5km)あたりからすでに脚に重さを感じるように・・・
うーん、どうやら2週間前に走った横浜マラソンの潜在的ダメージもまだ残っていたようです😨

10km前後では市街を流れる薄川の河川敷を往復するのですが強風も重なり全くペースが上がりません。むしろペースダウンがすでに始まりここで最後尾スタートとなったラン仲間にも抜かれていきます😮

15kmからは丘陵部を走るコースとなりひたすら登りと向い風のダブルパンチを受けます😩

そして早くも痙攣の兆候が・・・😨

昔からそうだったのですが私の場合、フルマラソンのタイムを左右する一番の要因はこの痙攣がどこから始まるか?なんですよね・・・

今回もまさかの20km手前でピクピクが始まり制限時間との闘いになり始めました😓

中間点を超えてからは本格的に痙攣が始まりいつものようにだましだまし走行(歩行)になってしまいました😅

追い打ちをかけるきつさとなったのは30km 過ぎの急登、そしてひたすら続く信州スカイパークの公園周回です・・・😥

挙げ句には大粒の雨まで降り始め散々な状態になりましたが、最後まで意識していたのは

最終関門はなんとしても通過する!

まあ、全くひどい低レベルな目標なのですが松本マラソンの場合、最終関門である約40 kmを通過できれば6時間を越えてもフィニッシュすることは可能となります。
ゴールまで、というよりもこの最終関門突破だけを考えて歩を進め、

無事に通過できました!😄

もう余力などないもののあとはゴールするだけですので気力で最後の2kmをがんばりついにフィニッシュ!!😄

そしてフィニッシュ地点で応援している人が私の顔見るなり、「あ、お久しぶりです!」と・・・

西谷綾子さんが私を覚えていてくれていたのです!!😂

いや〜、実は西谷さんとはコロナ前にも何度かお話や一緒に写真撮影をいただいていたのですが、久しぶりの対面でもしっかりと覚えていて下さっていてともて嬉しかったです😀
(今回も写真撮影を行っていただきましたがこれはシークレットね〜😁)

ということで最後は駆け足の感もあった(レース中の写真も全くなかった、って写真撮る余力がなく・・・😅)松本マラソンレポートも終わりとなりますが、、、


明後日にはみえ松阪マラソンだ〜!!😱
(またまた練習不足感半端ないですが今回も相も変わらぬ完走目標で😁がんばります!


30周年記念シーズン開幕!
ぜひ下記のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイよ、まさかのDNS!? 松本マラソン... | トップ | みえ松阪マラソンレース速報! 〜ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランナー生活30周年アニバーサリー」カテゴリの最新記事