タイトルだけじゃブログの面白さはわかんない

「文字でしか伝わらないものがある」お遍路マグロがお料理やイベント情報をまったりお届け。

中岡慎太郎 向学の道マラソン大会

2013年03月28日 10時02分37秒 | 日記
中岡慎太郎 向学の道マラソン大会


5月26日に開催されるこのマラソンは、今回が第3回目の開催です。
この大会のタイトルにある「中岡慎太郎」という人物は、北川村出身の攘夷志士で、かの有名な坂本龍馬と行動を共にした人物です。
文武両道の神童で、若くして村長になりますが、「国そのものを変えたい」と動き、そののちの歴史を変えることとなりました。

一般的には龍馬の方が人気が高く有名ですが、実は陰の功労者は慎太郎で、暗殺も龍馬でなく慎太郎を標的にしたものでは?という噂もあったり・・・(゜o゜)

そんな慎太郎の魅力を伝えたい、そして彼と同じ風を感じ、人と人との交流を深めてもらいたい・・・がコンセプトだそうです。


興味がある方はぜひご参加を・・・と言いたいところですが、ハーフマラソンと6kmコースは定員になったらしいです。2.3km(中学生以下、ファミリー)コースは、まだ募集しているようですよ。

コースの近くには北川村温泉ゆずの宿ホテルなはりがあるので、参加はしなくても、北川村に観光がてらマラソンを見にいくのもいいですね(^^)


ホテルなはりにご宿泊される方、こんなプランはいかがですか?



土佐まぐろ御前 + 土佐のアイスクリン 3,600円




奈半利まぐろ定食 + 土佐のアイスクリン 2,000円


朝食は「1,000円の和朝食」と、「350円の簡単なモーニング」からお選びいただけます。

  
新館シングル + 奈半利まぐろ定食 +簡単なモーニング
  5,200円 + 2,000円 + 350円  合計 7,550円

美味しいものを食べて、観光して、走って、楽しんでいただけたら・・・と思います(^^)
ランナーのみなさん、頑張ってくださいね!


旅行・観光 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿