タイトルだけじゃブログの面白さはわかんない

「文字でしか伝わらないものがある」お遍路マグロがお料理やイベント情報をまったりお届け。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年04月06日 09時27分52秒 | グルメ
ホテルなはりのロビーで徘徊中☆
出入り口の一角で・・・

こんなの見~つけた♪




ゆずのポン酢にゆず茶、飲むしょうが蜜。液体タイプのゆずこしょう。





ゆず味噌に、川のりの佃煮。四万十川ののりでしょうか。





醤ゆずに、ゆず生姜。そして一番左側は・・・ん?
プレートが隠れちゃってますね(^^;)
ラベルから察するに、お酒と割って飲む果汁かな??

こうして見てみると、ゆず製品が多いでしょう。
実はホテルなはりから北側に位置する北川村や、「ごっくん馬路村」で有名な馬路村は、ゆず栽培が盛んな地域なんです。
ゆずの時期になると、村中にゆずの香りがたちこめるくらい、あちこちで爽やかないい匂いがします。

ゆず栽培が北川村で盛んになったのは、坂本龍馬と行動を共にした中岡慎太郎が、当時は高級な「塩の代わりに」と推奨したのが始まりです。
それが今日でも続いているんですね。

昔は調味料としてそのまま絞って食べていたゆずが、今は加工して商品になっているなんて、ちょっと時代の流れを感じますね(^^)v


←マグロだって負けられないゾ☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-14 19:51:44
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす|* ̄ー ̄|。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
コメント嬉しいです(^^) (お遍路マグロ(管理人))
2013-04-15 09:56:17
見に来てくださって嬉しいです!ありがとうございます☆
またいつでもおいでてくださいね♪
返信する

コメントを投稿