コナツのこんな日常

鬱病と闘うOLシングルマザー☆趣味の映画や料理、せつない恋愛事情など・・

伝える勇気

2005年09月22日 | 愛のメンタルケア~Mental
今月の末くらいには、彼に会えるかも知れない。
7月の半ば・・我が家で発作を起こした彼ともう2ヶ月以上会っていない。
その彼と、今月末に会えるかも知れない・・。

会っていない2ヶ月の間に、私は【鬱病】を発症している。
その事実は未だに彼に、伝えていない。
伝えるのが怖いんです。
結果から考えてしまう私・・。
色々なパターンが浮かぶ。

① 『俺のせいかも・・』と、自責の念にかられて彼の鬱が酷くなるパターン。
  (これだけは、絶対避けたい。)

② 『鬱ップル』になったということで、2人して力を合わせて克服しよう!
  と意欲を出してくれるパターン。(コレ一番の理想)

③ 『俺の鬱は治りかけ・・鬱のオンナなんかと付き合えるかよ!』
  と私が捨てられるパターン。(コレ悲しい・・)



もっともっと酷いのも浮かんだりする・・。
どういう内容で伝えるか・・ということでも悩む。
全てを話してしまったら、嫌われるんじゃないだろうか・・。
色々考えてると、眠れなくなるくらいに悩んでしまう・・

あー。どうしよう。

【伝えなきゃいいじゃん!】

とも思った。
でも、でもね・・明らかに2ヶ月以上も会っていない。
会いたい一心で、この2ヶ月を過ごしたのも事実。
でも、実際この病気は本当に厄介で・・。
せっかく会えた彼に、ちゃんと接することが出来るかどうか不安。
【対人恐怖症】というのも併発しているし・・
妙に素っ気無くするかも知れない。ちゃんと目を見ることが出来るかどうかも。
自傷の傷跡いっぱいの腕だって、変に思うだろうし・・。
彼と会ってる間に、自傷しない・・っていう確信も持てない。
(衝動的な誘発による為・・)

会っていないことは事実なのだから・・。
電話も何も無い、2ヶ月以上の期間です。
メールだって、一方的にいっぱい送ってるけど、彼からは少しだけ。
いくら大好きな彼でも、【鬱病】って厄介な病気が邪魔をする可能性はある。

でも、その“伝える”勇気が無いんです。
手段も考えられない・・。っても今はPCメールの一方通行しか無いのだけど・・。
今月末と、言ってくれた彼。時は刻一刻と迫ってきている。
実際、あれ以来メール着てないので、今月末もどうかわからないけど・・。
でも、近いうちに会うのは確かだと思う。
私が彼の全てを理解し受け入れたように、私の全てを理解し、受け入れて欲しい。
隠し事は、どんな事でも嫌だから・・。
伝えてスッキリとしてから、会いたい・・。

それとも・・私が自傷もしなくなり、もっともっと“安定期”になるまで
会うのを避けるべきなのか・・。
でも、早く会いたいしなぁーー。(悩)

ぅーん。
今夜も、コレで眠れない日になっちゃうのかなあ・・。

何かいい方法ってないかなあ・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペガサス)
2005-09-24 00:17:00
悩んでも最善の方法が見つからない状況なんで、伝える以外選択肢がないように思えますね^^;



彼が運命の人なら、すべて乗り越える事ができるとはずです。



一気にすべて話すより、少しづつ伝えていったほうが、彼も受け止め易いかもです。

返信する
Unknown (コナツ)
2005-09-24 16:34:44
そうですよね。

伝える以外選択肢がない。

その勇気がない・・となると、困ったもんです。orz



私は、2人でなら乗り越えれると信じてます。

でも、時に・・病が邪魔をする。



少しずつ・・のほうがいいですか?

私はいっその事、このブログのURLを送ろうかと思いました。

そのほうが、解ってもらえるかな?とか。

やめたほうがいいですかねえ・・。(汗)

返信する
Unknown (ペガサス)
2005-09-25 00:17:29
コナツさんの現状で、可能な伝え方でいいと思います。URLを送る事が、コナツさんに取って一番簡単に出来る事なら、それが一番良いと思います。



伝える手段より、伝えるか伝えないかが、一番重要なんですもんね^^



私もお二人なら乗り越えられると思います^^

返信する
Unknown (コナツ)
2005-09-25 09:52:33
このブログを読み返してみました。

やっぱ、いきなり・・これはマズイかも・・

と自分でも思いました。(笑)



メールにて、病気になった事実を伝えようと

思ってます。



ペガサスさん・・

私たちが乗り越えられるよう祈ってて下さいね!

頑張ってみます!

返信する