■ ■■■■■ ■ 日刊 こならの森 ■ ■■■■■ ■

* * * *  *  * * * *
東武佐野線沿線CITY-GUIDE 〔カテゴリーからお入り下さい〕

いぬの散歩

2012-05-01 | 本文記事
犬の散歩、みなさんはどうしていますか。
私は、昼休みに三匹をハーネスでつないで、
自分の敷地内を歩くという、たぶんに
ついでの散歩です。
距離は短いのですが、犬たちにとっては
「パワー ポイント(スポット)」が
その行程にあるらしくて
たくさんウンチをしてくれます。
それも、自分の敷地内なので後処理は不要です。
最初は、一匹(一頭)づつ散歩に連れ出していました。
今日はお前、明日は…
でもそんな逆ヘビーローテーションは
人間様だけの考え
よくよく
犬の側にたってみると、
なんでおれだけいつも散歩に連れて行かないのだよ…
という、判断、学習が残るのかもしれないと思いました。
昨日は、お母さんだったから今日は、俺だよな、うれしい
~なんて思っていることはない? 今えさを与えたのに、次の瞬間は…
みたいなことがあたりまえなのですから。
たぶんに、自分の愛犬が、おばかなだけなのかもしれません。
だいたい思っていることは、理解できるのですが、
踏み込んだ感情までは無理です。
それも何分に人間の勝手な判断ですし。
本当のことはわかりません。
しかし、人間社会にも、
あてはまることがないでしょうか。
犬の心を読めれば、人のこころも読めるようになるのかもしれません。
逆も真なり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿