Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

『長谷川潤 ハワイを踊る』 第4回オヒアとレフアを見ました。

2012年09月29日 | HOLO HOLO

『長谷川潤 ハワイを踊る』
 第4回は「オヒアとレフア」

冒頭、潤ちゃんが自転車で走っていたのは、プナ地区のツリー・トンネル。
道路の両脇で高々と伸びた木々が、頭上を覆うように横に枝葉を伸ばしている道は、
プナの気候と土壌が生んだ景色。
ドライブしていても、気持ちのいい道でした。

そして、向かった先が溶岩樹州立公園でした。

 番組内で潤ちゃんが説明していた溶岩樹

この森を訪れると、オヒアとレフアの物語を肌で感じとれる気がしました。

溶岩大地の間から、最初に芽吹く植物オヒアの木。





成長したオヒアは、赤いレフアの花を咲かせる。




今回は、レッスンを受けている振り付けのひとつひとつの意味を学んだ潤ちゃん。
カヒコは、ハワイの歴史を語っていることがよくわかりました。

また、ナラニ先生の夫シグ・ゼーンさんに大事な森に連れて行ってもらいました。
シグさんが語る一言一言に、感銘。


早いもので、もう前半の4回が終了。

来週からは放送時間が変わって、残り4回。
見逃さないようにしなくちゃね。

第5回は「月の女神ヒナ」
放送日は10月5日(金)午前0:00~0:30(つまり4日木曜深夜)
これまでより45分遅れで放送。



さらに、第6回は「アカカ滝」


楽しみです。

kauluwehi
長谷川潤の初フォトエッセイ。2歳より育ったハワイ島の地で、オールロケを敢行。
巻末のハワイ島ガイドも充実!
幻冬舎(2008/2/25)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。