しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

懐かしい!寿屋のおなじみの味シリーズ

2021年06月13日 | おうちでごはん
おはようございます 

曇りかと思っていたら、時折雨が降ってきます

昨日、3号が用事で名古屋駅まで出掛けたので、

その帰りに夕飯のおかずを買ってきてもらいました

寿屋の 「おなじみの味・餃子 」「おなじみの味・海老しゅうまい 」 です

名古屋鉄道沿線の人々は、名古屋駅に出てくる度に

お世話になっていた味だと思いますが… 



鶏ハム 

今回仕込んだ分は、これでおしまい!



キュウリの辛子漬け 

辛子漬けの素 (粉末)をお隣のおばあちゃんにいただいたので、

早速作って見ました

短時間で、上手く漬かりました



いただきます!

名古屋駅まで用事があって誰かが出掛けると

必ずと言っていいほど食卓に上がった 寿屋のおなじみの味シリーズ

懐かしい味に満足です 



大事にしている 「梅シロップ」 ですが、

少し泡だってきたような、きていないような… 

作るのは簡単だけど、管理が難しいですね

高い値段でスーパーで売られているのが納得できます 



これだけ手間暇掛けて作る 「梅シロップ」

放りっぱなしでは上手くいかないようです 

愛情を注ぎ、目を配って見守る必要があり、

熟々子育てと同じなんだぁ~と納得してしまいます

細かい泡が少し出てきて、発酵がこれ以上進まないように

何か手立てを考えなければ… 

手の掛けすぎもいけませんが、掛けなさすぎも問題があるようで

なかなか難しいです 



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 音楽寺のあじさい | トップ | 里山かふぇ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばとも)
2021-06-13 12:28:54
こんにちは!
鶏ハムは簡単なので私もたまに作ります。
作り置きがあるとあと一品の時に役立ちますよね。
返信する
こばともさん (3人娘の母)
2021-06-13 20:35:38
こんにちは

はい、1品でも保険の品があると気分が楽ですね。
鶏ハムの作り方も様々で、今回凝らずにシンプルに作った方が美味しくできると勉強しました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。