しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

出汁昆布の再利用で佃煮

2023年03月02日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

おはようございます 

就寝中に雨が降ったようで、地面が濡れています

3月に入った途端、春のような気候でしたが

今日は、また気温が上がらないんだとか…

昨日の夕飯は、牛プルコギ 



厚揚げの炙り 

厚揚げの下には、生の細い水菜が隠れています



うるめいわし 

同じようなものを買い求めても

お父さんによると乾きが違うようで、この日は合格!



前日の出汁昆布を使って 昆布の佃煮 

美味しい昆布なので、出汁に使うだけでは勿体なくて

佃煮にしました 

常備してある 生姜チョン と 鰹節 も入れました



いただきます!



食後には、姪にプレゼントしてもらったチョコレート 

2包入っていましたが、1つはカカオ65%で、

もう1つは41%でした

私でも甘味の違いがはっきり分かりました 

贅沢をさせてもらっています



そのお供に、先日の奈良の 「小西さくら通り商店街」 で買って来た 『ROKUMEI COFFEE』

お店の方がとても親切で、相談にのっていただきながら

決めたコーヒー豆です

クセがなく、とても飲みやすいコーヒーです

色味からしてローストも深くないので、私の好み!



毎日の生活の中で、少しはこだわりをもったものや

贅沢もいいかな~と思う昨今… 

この年になって、ようやく少しだけゆとりが

出てきた気がしています 

だから毎日が楽しい!

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【今回は奈良】娘と奈良1泊①... | トップ | 【奈良のお宿】娘と奈良1泊②... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポインセチア)
2023-03-02 09:05:51
しゃかしゃかさん、ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
お正月から変わらず読ませていただいていますが、いつも読むだけですみません。
私も今が1番心を余裕があり、毎日が楽しいです。
私はご飯やお菓子を作って家族に食べてもらうのが、日々楽しいです。
新しいレシピを取り入れて、子供達が小さい頃に作ってあげたらどんなに喜んだろうものを、今作る毎日です。
しゃかしゃかさんも充実していらっしゃるのが伝わって来ます。
心身ともに充実した今が1番いいなぁと毎日思います♪
お互いに健康に気をつけて楽しい生活を送りましょう♡
返信する
ポインセチアさん (3人娘の母)
2023-03-02 20:19:14
お元気ですか?
私は、残された時間があとどれくらいあるか分からないと
癌になってから常に思うようになっていて、
「あ~、今日もいい1日だった~」と夜布団に入ったときに思うのが習慣になりました。

毎日が楽しいのは何よりです!
子育て中は、無我夢中でゆとりというものには縁遠かったですもんね~
楽しみましょ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。