しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

ひょうたんカボチャってご存じ?

2021年09月29日 | おうちでごはん
おはようございます 

もっと晴れ渡るかと思ったら、そうでもない朝です

洗濯物は外に干しましたが、布団はやめておきました

昨日の夕飯は、鶏ムネ肉の唐揚げ 

片栗粉を多めに入れると、カリッと揚がります



お父さんが、山登りのお仲間から 「ひょうたんカボチャ」 を

頂いてきてくれました! 

別名 「バターナッツかぼちゃ」「バターナッツ・スクワッシュ」

とも呼ばれる南アメリカ生まれのかぼちゃだそうです

道の駅ではよく見掛けますが、スーパーでは見たことがありません



で、このかぼちゃを下さった方が 「これはスープが1番美味しいよ」

と、アドバイス下さったので、そのように…

そもそもこちらのかぼちゃは、今が旬だそうです

ひょうたんカボチャのクリームスープ 



ご飯は、舞茸ごはん



いただきます!



大きな 「ひょうたんカボチャ」 をカットしたので、

茹でたときに、味付け前のかぼちゃをAくんの離乳食にもお裾分け

いっぱい食べてね~!



確かに、バターも使わずほんの少しの牛乳だけで

クリーミーに出来上がり、自然な甘味もあって美味しいスープでした

そして、私もお父さんもこのかぼちゃをいただくのは始めてでした

なかなか “食べてみよう” という機会に恵まれず… 

でも、今回素敵な出会いがあって、今度見つけたら買ってしまいそう~ 

ありがとうございます、ごちそうさま♪



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大好き!伊勢うどん | トップ | おちょぼさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。