しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

麹を使って肉を焼く

2021年07月15日 | おうちでごはん
おはようございます 

今は、ものすごくいいお天気! だけど…

最近、雨の降り方がおかしいですよね~?

昨日も午前も午後もゲリラ豪雨に近いものが降り、

特に午後からは、帰宅ラッシュ時と重なり、我が家では大変でした 

って、3号の利用する電車が止まってしまい、帰宅できるか… 

ってジタバタ気をもんで 「ラ~イン! ラ~イン!」 の応酬

最終的には、駅まで私が迎えに行くことになりました

で、そんな中で準備した夕飯 

お友達からいただいた 「米甘麹 」 を使って、



豚肉に 「米甘麹」 を塗って、冷蔵庫でしばらく休ませました

後から酢生姜に使った生姜を刻んで混ぜました



で、その豚肉を焼きました

ニラダレの豚の生姜焼き 



スーパーで売られているのは、

切り刻まれて、小さなブロックになった冬瓜ばかり…

でも、美味しかったです 

冬瓜汁 



いただきます!

お父さんの帰宅と、バタバタ3号の帰宅、お迎えおばさんの

3人がなんとか無事に集まりました



今日も、このあと天気が崩れるようで

昨日の悪夢が蘇る… 

我が家の娘たちはみんな長距離通学をしていたので、

通学途中で何かトラブルが起きたときは

一人で対処するように事あるごとに

話し合ったり、知恵を授けてきましたが、

やはりいざと言うときは、頼りになるのは自分自身!

でも携帯電話が普及して、便利な世の中です 



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「麹」のプレゼントいただき... | トップ | 名古屋にあったbanana王国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。