(記事中の写真はクリックで拡大します。プライバシー保護等の為、人の顔部分に修正を加えていることがあります)
どうも、こんにちは。
今年(2022年、令和4年)も紅葉の季節を迎えましたので。
『霊場魔所の紅葉シリーズ』とは違いますが、紅葉の記事を。
今回は、世界遺産にも認定された嵐山の名刹・天龍寺を訪れます。
まずはいつもの通りアクセスから。
最寄りの交通機関には、嵐電(京福電鉄嵐山線)「嵐山」駅や京都市営バス「嵐山天龍寺前」があります。
そこからすぐに天龍寺に入れますがその前に、嵐山の象徴(?)とも言える渡月橋の風景を眺めてきます。
アニメ『るろうに剣心』のオープニングテーマでもこの光景はお馴染み・・・と、言っても一部のマニアや愛好者にしかわからないか!?
なお、天龍寺との関連で言えば、渡月橋を含むこの有名な景勝地も、昔はその境内地であったとか・・・。
その後入り口へ。
ちょうどこの頃は紅葉「見頃」とのことです。
期待して入ると、入り口辺りから紅葉が出迎えてくれました。
法堂の辺りへ。
法堂近くに立つ「飛雲観音」も紅葉に彩られています。
法堂に入る前に庭園を巡ります。
入場料を払って中へ。
紅葉に彩られた道を進んでいきます。
庭園の中には小高い丘もあって、そこから境内の紅葉風景を見渡せます。
庭園を一周して法堂の辺りへ。
法堂へ。
この後、法堂へと入りますが、記事がそこそこの長さになったので、一旦ここで切ります。
今回はここまで。
また次回。
*天龍寺への地図・アクセスはこちら。
*天龍寺のHP
https://www.tenryuji.com/index.html
*『京都妖怪探訪』シリーズ
https://kyotoyokai.jp/