大旦那日記

大旦那の日常と、宿の情報などなど。

迷信

2008-09-06 23:52:40 | ご宿泊


毎度のご利用ありがとうございます、
昨日からご宿泊のヒデ様です。



鳥のことをよく知らない人は、
いわゆる「鳥頭」という言葉を真に受けて
鳥の記憶力を軽んじたりしますが、
実際には鳥の記憶力は決して低いものではありません。

昨日までご宿泊のピロ様やこのヒデ様のように
何度もご宿泊いただいているお客様の様子を見ていると
それが本当によくわかります。

宿に到着した直後は、さすがに混乱しているものの、
私の顔や宿の中の様子を見て
「ああ、こいつか」 「ああ、またここか」
という表情になります。
そしてその顔が出たら、私の仕事は半分以上終わったようなものです。
何せご飯を食べてくれるかどうか、夜は寝てくれるかどうか、
といった事をほとんど心配しなくて良いのですから。

まあ数値データを取っているわけではないので
学者さんなどには受け入れられない話かもしれませんが、
実際一緒に暮らしてみると、
更に他所の鳥さんを預かってみたりすると、
鳥という生き物の凄さ・素晴らしさを
感じることが少なからずあります。

だから儲からなくっても、なかなか辞められないのです(笑)。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ
ブログランキング【くつろぐ】
P-NET



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒデさまとピロ (ピロ母)
2008-09-07 22:15:59
また男前ヒデさまとピロの同宿が1日違いでかないませんでした.

鳥さんの記憶力はすごいですね.人の顔や声,ケージからでたらとまる場所をきちんと覚えていますね.

お宿が儲かるように,がんばって出張しますね!
返信する
ありがとうございます (大旦那)
2008-09-08 00:01:24
関西中の鳥飼いさんが
毎日出張してくれたらいいのに、と
思わなくも無いですが(笑)。

ピロ様もうちをご利用になると、
いつも同じ場所で遊ばれています。
だからご飯を小皿に入れて、
そこに置いてたりします。

当宿の存在価値が
こういう部分だといいなと思います。
返信する