花粉飛ぶ

2023-02-14 11:15:06 | 日記
 2月14日です。

     花粉飛ぶ苦沙弥をひとつぎくり腰    ほそはぎ

 ああぁ~、、、やっちゃいました(数日前)。俳句にも、川柳にもなってません。ただの575。洒落にもなりません、冴えません。
この時期、気は付けているのですが、くしゃみ一発ギックリ腰!が癖になっています。幸い、防御姿勢がやや間に合ったので、動けないほどひどくはありませんが、寝返りは打てない、前かがみはできない。無論、ランニングなんて無理です。これで、19日の北九州マラソンはDNS確定

 いつまでもすっきりと晴れませんねぇ。歩くのはOKなので、散歩しました。
河畔も、いまだ枯草ばかりです。

芭蕉は、無残な姿。これから蘇るから不思議です。爺さんもあやかりたいものです。江戸時代の芭蕉さんの足跡を旅したいものです。

梅は、あちこちにようやく。


 「くしゃみ」と言えば。
 昨秋の「橘湾岸スーパーマラニック」 83km樺島公民館エイドをpm22;06に出発。早朝の天気予報では、夜には雨であったので、スタッフのコーセー先生に『最新の予報はどうですか?』『大丈夫だろう。』 顔にポツリと来たが、それより降らず。歌ってましたね。孫の真似して。
    庭のシャベルが一日ぬれて
    雨が上がってくしゃみをひとつ
    雲が流れて光がさして
    見上げてみれば
    ラララ
    虹が虹が 空に架かって
    君の君の 気分も晴れて
    きっと明日はいい天気
    きっと明日はいい天気
 いい気分でしたね。大漁橋から樺島大橋と、海を渡って、、、。

 やがて87km辺りでコースロストをやらかして暗黒の気分に落ちましたが、、、真っ暗闇の急坂を、なつかしき人々と交信しながら、歌ってましたね。
    果てしない大空と広い大地のその中で
    いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう
    歩き出そう明日の日に 振り返るには
    まだ若い
    ふきすさぶ北風に飛ばされぬよう飛ばぬよう

    こごえた両手に息をふきかけて
    しばれる体をあたためて

    生きることがつらいとか苦しいだとかいう前に
    野に育つ花ならば力の限り生きてやれ

    こごえた両手に息をふきかけて
    しばれた体をあたためて

    果てしない大空と広い大地のその中で
    いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう
    自分の腕でつかむよう
 
 もっとも、爺さんは、品質保証付きの世界一の音痴(何故かは、そのうち教えてあげましょう)なので、歌えるわけではありませんが、ところどころ聞きかじりのメロディーを繰り返すのでした。もちろん、周りに誰もいないのを確かめて。

 さて、昨日は怪しい爺さんが、怪しい者はいないか、パトロールをしたのでした。ご苦労さん。


 北九州マラソン、熊本城マラソンを走られる皆さん、頑張ってください!

コメントを投稿