カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

今年初

2012年03月01日 | Weblog

今年初の受診。

 検査は心電図異常なし。血圧も異常なし。

 前回の受診から今日まで無事経過した。この冬はとても寒く、血圧が心配だったがノルバスクを増量した為か正常値を上回る事はなかった。又、心臓に違和感を覚えることもなく手持ちの心電図計を使う事もなかった。
昨年の1月から3月までは不安感を伴う動悸で悩まされたが、今年はそんなこともなく過ごしている。
願わくばこのまま1年過ぎてくれればと思っている。

 先生の手術数が(自身が施術されたもの)昨年1年間で540になり日本一という事である。
お若いのでまだまだ数を伸ばされる事でしょう。

 私にとって今年は節目の年なので何か思い出に残る事をしようと思っている。
寒い間は出かける気にもなれなかったが、光あふるる春となり考えているだけでも楽しくなる。
旅行用に診断書を貰っているが、私にとってそれが水戸黄門の印籠の如き?で大きな存在である。

 先生からは何処に行っても何をしても良いと言われている。積極的な1年を過ごしたい。
かってやったことがあり又やりたい事がある。
ニュージーランドでのラフティング、ネパールのトレッキング・・・だがもう体力に自信がない。

さて何をしようか?何処に行こうか?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気遣い有難うございます (海豚)
2012-03-23 13:02:39
お気遣いのコメントを頂きましてありがとうございます。

海外生活も12年も居ますと今回の様な病魔が進行していることも判らず?自己管理ができない小生には成るべくして病気になってしまったと?
現在は2ヶ月1度帰国通院を実施、近未来には永久帰国を検討しなければと思っています。

お薬も数種類服用中でお腹いっぱいです。

27日からフランスですか、小生アジア圏以外に行ったことが
無いので後の様な所なのでしょう。
いずれにしましても、楽しい旅行となりますようにお気をつけて行ってらしてください。
返信する
お大事に (山姥)
2012-03-22 20:07:19
海外で生活してみたかったですね。
でもストレスもより多くかかる事でしょう。
医師とよく相談し、ベストな方法(アブレーション、薬物等)を選択して下さい。
なるべくリラックスして無理されませんように。お大事にして下さい。

私の方はその後問題なく過ごしています。無理しないよう頑張らないようにしています。何時起こるか分からぬ発作に怯える事はしないようにしています。なった時の対処法も分かっていますので。

27日からフランスに行って来ます。
診断書を持って行きますので大丈夫でしょう。心房細動になったらなった時の事、先進国なので心配はしていません。パリにて客死なんていうのも良いかも?

日本はお彼岸が過ぎたと言うのに寒い日々が続いています。
5月には桜を見に北海道に行く予定です。
生きて帰って来なくては!
返信する
勇気を頂きました。 (海豚)
2012-03-22 11:15:05
初めて、コメントを書かせて頂きました。
このブログを最近見つけまして拝見させて頂きまして、同じ病状を持つものとしましては、
大変、勇気を頂く内容でした。
小生も昨年秋ごろから胸の違和感&動悸があり
病院で診察(カテーテル検査)発作性心房細動との診断を受け色々と先生より話を聞き自分自身不安を抱え暮らす状態で今に至っております。
小生、海外にて単身生活をしており不安感はますばかりですがこの、ブログで勇気と不安感が
少しとれたようです。
日本はこれから桜の季節となり寒さも和らぐと思いますが、お身体にご自愛されお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。