カテーテルアブレーション体験記

心房細動のカテーテルアブレーションの体験を綴る

受診 Ⅴ

2007年04月25日 | Weblog

 今日診察に行って来ました。検査は3分間心電図、血液、胸部レントゲンでした。心電図、血液は大丈夫でしたが、心臓が前回より大きくなっていました。血圧が高めで、体重を減らすよう指摘される。2月受診時より2kg増加(標準体重上限です)

  ワーファリンはもう飲まなくて良いといわれ、バイアスピリン100mgに替わる。6月の検査結果によりそれも不要になるとか。

 納豆も食べられます(何年ぶりでしょうか)野菜も気にしなくて食べられるので嬉しいです。

 次回は6月20日です。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k-miki様 (山姥)
2007-04-25 20:50:36
鵜野先生にお嬢さんの事話してきました。
その後もお元気でお過ごしでしょうね。

お大事にして下さい。将来の夢も実現出来ますように!
返信する
Unknown (みかん)
2007-04-26 22:28:49
こんばんわ。脱ワーファリンおめでとうございます(*^_^*)納豆思いっきり食べられますね!ただ心肥大と呼ぶほどなのかわかりませんがそれは特に治療はしないで様子見る状態なんですか?今心臓に関する薬は血圧の薬だけですか?細かく聞いてごめんなさい!また次の診察はありますか?山姥さんの様に経過良好な方でもいつ迄受診しなきゃならないのかな?と思いまして。。

返信する
Unknown (みかん)
2007-04-26 22:32:11
ごめんなさい!次回受診あるんでしたね。きちんとコメントせずに申し訳ないです。
返信する
Unknown (山姥)
2007-04-26 22:55:51
納豆早速食べました。4年ぶり位でしょうか?美味しかったです。心臓の方は少し大きくなった位で特に治療する必要はないようです。今飲んでいる薬はバイアスピリンと血圧の薬です。もう地元で良いのでしょうがなかなか良い所がなくて…。次回は6月20日です。

先生から5k位体重が増えたかと言われショック!
2kは増えましたが…。着ている物によっても違いますね。次回は痩せたと言われるよう努力したいと思います。
返信する
Unknown (みかん)
2007-04-27 23:09:30
心臓の大きさ心配ないようでよかったです。ちょっと無理?がんばりすぎたんでしょうかね?バイアスピリンというのは、血液をサラサラにする薬のワーファリンより軽いバージョンですか?体重私もストレスで夏より5キロ太りました。ジーパンやらとにかく皆入らなくて困ります。といいつつ今チョコ食べている私。。。情けない限りです。
返信する
Unknown (山姥)
2007-04-27 23:28:47
心臓に無理のない生活を心がけます。
バイアスピリンはみかんさんの仰るとおりと思います。体重増やすのは簡単ですが、痩せるのは大変です。血圧を下げる為、努力しよう!
私は高値安定?で現在の体重は17歳の時から4キロ増です。標準体重上限です。生涯11号サイズ以下でいたいのですが。
返信する
Unknown (k-miki)
2007-05-02 12:55:12
こんにちは。

GWいかがお過ごしですか。

診察お疲れさまでした。
体重は簡単に増えますよね・・・
そして減らすのは、ほんとに大変ですよね

おかげさまで娘は元気に過ごしています。
GWですが山のような宿題が出て格闘中。
高校生もなかなか大変です
返信する
Unknown (山姥)
2007-05-02 18:22:30
 明日から中国地方に3泊4日で出かけて来ます。
足立美術館が楽しみです。

 ダイエットの為毎日1万歩を目標に歩き、以前のように筋肉が大分付いてきました。食事も考えて食べています。

 心房細動の発作を心配せず旅行に行ける幸せを感じています。感謝感謝!

 お嬢さんお元気でお過ごしの由、良かった。お勉強も大変でしょうが楽しい高校生活を送れますように!
返信する
はじめまして (BEECH)
2007-05-16 10:02:04
はじめまして。
BEECHと申します。32歳、女性です。
ネットでカテーテルアブレーションを調べていたら、山姥さんのブログにたどり着きました。
実は、私ももうすぐ、アブレーション受けるんです。
私も山が好きなんですけど、今は禁止されています。
山姥さんのブログを読んで、状態が良くなり、ハイキングもまた楽しまれたことを知って、
とっても勇気付けられました(o^∇^o)ノ
ありがとうございます。
返信する
はじめまして (山姥)
2007-05-16 20:12:38
BEECH様
カテアブどちらで受けるのですか?
無事に成功される事、お祈りします。
私は運動制限はありませんが、最近右の腰があまり調子良くなくハードな山はもう無理と思っています。
今迄使い過ぎる位使っているので耐用年数は過ぎた・・といった所でしょう。
でもスイス、ネパールのトレッキングは来年行きたいと思っています。

拙いブログが少しでもお役に立ったと思うと嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。