感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

ヤシアメリカムシクイと秋の花と木の実

2021-09-22 | 野鳥 バードウォッチング

カオグロアメリカムシクイの雄。顔が黒い。変な命名。英名はコモンイエローワーブラー。

カオグロアメリカムシクイの雌。顔が黒くない。

 

 

悩んだ末に、ヤシアメリカムシクイだと思う事にした。キタミズツグミによく似てるから。

彼らは水際で過ごすから、この子たちは藪の中にいるので、ヤシムシクイで間違いない。シッポを上下する動作は同じなのだ。春先に来る時は、頭が茶色いけれども、秋はそうでない。

お顔立ちが上品です。

 

キイロアメリカムシクイ。お顔立ちはちょっとヒョーキンな感じがするのだ。

お昼前に少し遠くまで散歩した。

よく観察すると、色んな木の実(草の実?)がたくさん。

鳥たちが口にするにちょうど適当な大きさなのが、何とも不思議であります。

食べるものがいたるところにあって、鳥たちは今が一番ハッピーな時なんだろうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。