感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

シロオビアメリカムシクイ MAGNOLIA WARBLER たくさんいます。

2020-10-02 | 野鳥 バードウォッチング

今朝は、少し足をのばして、川向うと言うか、沼向こうと言うか、

とにかく、いつもはいかない橋を渡った向こうの場所まで行ってみた。

橋を渡ってすぐの水際に、たくさんのムシクイたち。

木の下に茂っている草藪の中を、飛び回るマグノリアワーブラー。

均等に丸く入ったアイラインが、愛くるしい。

胸からお腹にかけてほぼ黄色く、黒い筋が入る。成鳥になるとこの筋が黒くハッキリしてくる。

渡りの最中のはずなので、すぐにいなくなってしまう鳥たちだ。カリブのあたりまで下りて、冬を越し、春になったらまた上ってくる。すごいね。そんな距離を1年に往復するなんて、こんな小さな身体でね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。