感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

ヒメコンドルと遭遇

2020-04-28 | 野鳥 バードウォッチング

遅めの朝ごはんを済ませて、雨が降るかなと言う曇り空、裏のデッキに出てしばし鳥見をしていると、家の近くを大きな鳥がわりと低い位置で旋回していて、肉眼でもその羽の色がわかるくらいで、鷹にしてはちょっと大きいかなと、思いながらいた。

小雨がパラついてきたので、表に回り屋根の下で何気に南の方向を見ると、電信柱の先に何かがいるではないか。

ヒメコンドルだった。ターキー・ボウチャーと呼ばれる。

この鳥もこのあたりでは春先に渡って来て留まる、夏鳥になるようだ。中々ピントが合わなかったけれど、赤い頭に白いくちばし、大きな目元が確認出来る。

こんな鳥がいたとは、今まで知らなかった。

バードウォッチング、始めて見ると、生き物の存在感の大きさをヒシヒシと感じる。鳥のいない写真の何と物足りない事か。花や木のきれいな写真ももちろんいいが、そこに鳥がいるだけで、格別なものになる。

嘆きの鳩、モーニング・ダブ(ドーブ)、よく地面にじっとしている事がある。茶色い毛並みの(羽根なみ)小ぶりの鳩。

しかし、鳥は夫婦仲が良い。いつも大概旦那さんと奥さんでつがいでいる事が多い。雌に比べて際立っている雄の容姿の美さは、すべて雌の為にあるというわけだから、何としたことか。優秀な種を残すために、自分が優れたものであることを、一生懸命雌に示し、パスしないと旦那さんにしてもらえない。厳しい世界だ。

寒いのでくるまってるのかな?じっとして動かない灰色リス。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。