感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

万が一のことを思って、非常食を少しほど。

2020-03-08 | 日々思うこと

週末の今日は、近くのスーパーに買い出しの日、先週もそうだけど、今週もスーパーにいつもになく多くの人が買い物に来ている。どう見ても、皆、非常食の買い出しをしているようだ。ここ数日で、NJ,NY共に感染者が続けざまに出ているので、万が一のことを思っての事なわけだ。

小麦粉の棚がほとんど空っぽで、スパムも売り切れてた。

まだそこまで、パニックになっているわけでもないけど、やはり早めの対策なのだろう、と言う事で、つられて私も予定になかった非常食を少しばかり買ってきた。

ホントにそうなった時には、この程度では間に合わないけど、ちょっとした気休めといったところだ。

以前、長男が面白半分で軍人がフィールドで食べる食事のセットになったのを、注文していたのがある。

ユーチューブで、アメリカ軍がかつて食していた色々な食事を紹介してる人もいる。

市場に出回っている品ではないが、サイトから注文する事もできるとの事だ。ミールレディートゥイートパック、略してMREという名称がついている。色々なメニューもあるらしいが、注文はランダムに4食分セットで送られてくるからとのことだ。

袋の中には、フィールドで温める事ができる機能を持つパックも一緒に入っているとの事。電気がないとこでも化学反応を起こして熱を出すような仕組みとなっているらしい。開けて中を見てみたい衝動もあるけど、それでは非常食でなくなるしなあ。

これらの食事セットは、天災時の緊急の食事としても配布される時があるともいう。チキンヌードル、クリームスピナッチパスタ、ミートボールと結構おいしそうだ。賞味期限も2021年の9月とあるから、しばらくはこのままにしておくしかない。

さて、コロナの事だけど、NYはいよいよ、ステイトオブエマージェンシーが発令されたと聞く。緊急事態宣言だ。NJはまだのよう。この辺りは自宅待機になる事は、無いかなあとは思っている。この1か月ほどが峠ではないかとも言われてる。トランプさんが感染しても80%の人は、ただの風邪程度ですむと、正直に話したところ、叩かれてたな。

正しく知って正しく恐れて、正しい対処をする。そうしないと、経済が立ち行かなくなるし、コロナの被害者よりも仕事を失ったり倒産したり、生活が立ち行かなる人達の被害で大変なことになってしまうよな。航空会社、旅行会社、ホテル、観光客相手の事業主は大変だ。すべてがリンクしてるからね。

明日は夏時間が始まるから、夜の時間が1時間短くなる。そろそろ、寝る準備に入らねば。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。