感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

ネズミ捕り

2021-07-03 | 日々思うこと

これを書く少し前に、台所のネズミ捕りにネズミがかかった。

うちは、ネズミが時々出る。

たぶん、外から侵入してくる。

いわゆるミッキーマウスのような、白く塗ったらハツカネズミになるようなの。たまーに台所のどこかからか侵入してくる。

ここ数年は、出なかった。多分、外を徘徊する野良猫がいるせいだと思う。この辺りは自然が豊富で裏の道のむこう側は、自然保護区だし、色んな小動物がいるのは仕方ない。グランドホグが花を食べたり、鹿が植木を食べたり、スカンクが臭いにおいを残したり、とにかく色々あるけれど、文句を言っても仕方ない。しかし、家に侵入してくるネズミは困る。

ネズミを捕る方法なんてのが、ユーチューブにものってる。いろんな方法があるみたいだ。

うちも色々試してきたが、結局、旧式の伝統的な、パチッと捕まえるバネ状のが一番。

毒薬❓かな、あれは良くない。食べて死んだら体が溶けるみたいで、それが臭いらしい。手の届かない、どこかに入り込んで死なれた時には、匂いが大変な事になる。なので、これは使ってない。

粘着タイプのは一時期使っていたけど、これは、ちょっとかわいそう。くっついて苦しむ。その子たちを水につけたりして、成仏させないといけない。これもあまり気がすすまない。それに、間違えて踏んだりとか、何かが落っこちてくっついたりとか、結構面倒。時間がたつと埃でいっぱいになるし。

うちは、ネズミの侵入経路が大体わかっていて、台所のガスオーブンと流し台の間のすき間から出てくる。おそらく、その奥のどこかに、外に通じるすき間か何かがあるのだろう。なのでそこに、例のバネの仕掛けを常に設置してる。これがほぼ100%効果ありなのだ。このバネのに代えてからは、ネズミちゃんが必ずそこで捕まる。部屋の中まで進入してきたことがない。すごい発明だと思う。

更に、この仕掛けだとほぼ瞬時に成仏する。ネズミは苦しんでいないと思う。

更に、価格が安い。取り付けが簡単。電気も何も必要ない。侵入経路がわかっているなら、この仕掛けがベスト。

以前、ネズミ駆除のお仕事をしている方が、「一番効果がある」と言ってたのもこれだったし。

餌は、ピーナッツバターで。ネズミは、壁と床の接点を通るらしい。何もない、例えば廊下の真ん中を通り抜けたりしないとの事だ。仕掛けは、必ず壁に向けて直角に置くようにする。餌が乗っかてる方が壁側にすること。

と言う事で、常備しているネズミ捕りを取り出し、今から仕掛けるところ。

重宝してる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。