なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

天気みて 大根干し

2012年04月22日 | 日記
4月21日
 

ツバメさん 約束どおり お相手を連れて来てくれました

でも 去年の巣にとまるばかりで 今年は新しい巣は作らないのかな

近所の人の言う事には 
「今年は雪が多くて まだ田んぼの土が出ないから 巣の材料がないんだろう」
なるほど では 土が出たら作るのか? それとも中古でガマンか?

今どき風に・・・中古でもエコでいいんじゃない



親戚からたくさん貰った大根 
今どきの保存してた大根は スーパーのと違って 硬そうだし 
煮ても イマイチ・・・
天気がいいので 干して切干大根にしよう


太めが美味しいから 5ミリくらいの厚さに切り


鍋で蒸し


日当たりのよい場所で干す


2~3日かけて 十分乾燥させたら出来上がり

完全に乾燥しなくても ちょい干し大根として
一日干して シーチキン缶と砂糖・醤油・和だしで すぐ煮て食べても また美味しいです

何でも 少し干すと旨味が増しますよね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切干大根 (SAKUBEI よめ)
2012-04-22 13:27:13
まあるい切干大根、おいしいですよね「干しかぶ」って言いませんか?身欠きにしんと煮しめにするとおいしいですよねたべたいな買うと結構、量の割にはお高いんですよねでも、手間がかかっているから、しょうがないか
返信する

コメントを投稿