なじ種(なじだね)の日記

「なじだね」とは方言で「どうですか」という意味。手作り大好き何でもやってみたいが なかなか芽が出ない!そんな種のひとり言

少し前のこと・・・カタクリ

2013年05月16日 | 日記
六日町の三国川ダムの帰り道 雲洞・大月方面に左折して 
大月トンネルの少し手前に カタクリの群生を見つけました


カタクリはもう終わっているとばかり思ってましたが

この辺は日陰で雪解けが遅く 
他より遅い時期でも楽しむことができました


道のすぐ脇にこんな群生を見ることができ 感動でした

カタクリの紫の帯がずーと奥まで続いてる・・・



雲洞庵をすぎてさらに進むと山手斜面に またまた紫の群生発見

今度は ラショウモンカズラ でした



この日はさらに ミヤマキケマン も見ることができ すごくラッキーでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔むかし (りず)
2013-05-17 05:39:29
「かたくりの群生」でNHK新潟の『わたしの旬』コーナーも盛り上がっていました
新潟県・中越地方の風景でしょうか
昔幼い頃、六日町津久野の神社裏でも城跡の石垣あたりで群生していたのを見た記憶があります
あちら方面はいい そちら方面大好き
返信する
私も~ (なじ種)
2013-05-17 07:54:23
私も 大好きです いつ行ってもいいよね~
返信する

コメントを投稿