猫の目

◎5匹の猫を見送り30年の猫の居る生活に幕が下りましたが
まさかの展開で又猫の居る暮らし復活!

小金持ちの人は詐欺に逢いやすい?

2024年06月15日 | 日記

副業詐欺で40万詐欺に逢った人

理解できない・・

アルバイトで登録料40万ってどれだけ儲かりますよって話でしょ?

いつも言うように楽して儲かる話は詐欺です

登録料1万円だってその時点でやめますよ

ちょっとのお金があると増やしたくなるのですね(;'∀')

億のお金の詐欺に逢う人も理解できないが

 

詐欺師は心のくせを悪用する

詐欺や悪徳商法をする人は周囲の状況を認識・推測する際の「心のくせ(バイアス)」を悪用します

この「心のくせ」は意識すれば正すことができるのですが詐欺師たちは意識させないような心理テクニックを仕掛けてきます

被害者は皆「私は大丈夫・自分だけは大丈夫」と思っている所がある

自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価してしまう人の特性を心理学の用語で「正常性バイアス」といいます

バイアスとは偏りという意味で正常なほう(=自分がそうであってほしいと思うほう)へ偏った考え方をもってしまうためについつい大丈夫だろうと思ってしまうのです

正常性バイアスと似た心の働きに「確証バイアス」というのもあります

これはひとたび思い込むとそれが正しいものだと示す情報を無意識に集めてしまうことをいいます

 

詐欺に合わなくても「心のくせ」で結構失敗してます(;´∀`)

「心のくせ」大丈夫ですか?

 

これはゆずのベットかにゃ?

違うよ(;´∀`)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追う方が気持ち的に強い | トップ | バッチリです »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事