ココのFX

南の島での優雅な生活・・・女王様のようにかしずかれて、のんびり暮らしたい~~
がんばって資金を増やします!

多数派と違った行動とは?

2008-03-02 22:16:46 | 相場の予想&感想
ど素人の外為投資日記に管理人さんが次のように書かれています。

>基本は順張りですが、ここまで相場が急落すると、思考は「いかに多数派とは違った行動をとれるか?」に切り替えたいと思います。

多数派と違った行動とは、どのような行動でしょうか。

現時点で、ドル円やポンド円の下落を予想する人は多数です。
それでも、ここから新たにショートを仕掛けられる人はそれほど多くはないのでしょうか。
特に、ロングポジションを損切りした人は往復ビンタが怖いですからね。
どちらかといえば、落ちたところをロングしたい人が多く、ここからショートは決して多数派とはいえないのではないかと思っています。

ポンド円以外のクロス円はどうでしょうか。
実は、2月29日の下落率はドル円やポンド円より豪ドル円、カナダドル円、ユーロ円の方が大きくなっています。
これはまぎれもない事実です。
この事実を踏まえると、豪ドル円、カナダドル円、ユーロ円などのショートが本当の多数派とは違った行動なのかもしれません。

豪ドルは利上げがあるかもしれないって?
でも、材料出尽くしってこともあるし、やはり、今後利上げが期待されるランド円の方は大きく下げてますからね。
利上げが続けば、やがて経済は減速します。豪州にもスタグフレーションの恐怖があるのです。

豪ドル円、カナダドル円、ユーロ円のショート、怖いけどやってみる価値はあるような、う~ん。。。

羊飼いさんの今日のメルマガの言葉。
『ストップロス設定をしたすべてのポジションは正しい!』

ストップ付けて、やってみるかな~。

ところで、羊飼いさんがメルマガで紹介してくれた、【サソリとカエルの話】の寓話が意味することは何でしょうか。
他人の話を信じずに、自分の信念を貫けってことでしょうか。
人に親切にしてはいけないってことでしょうか。
それとも、ものごとは理屈どおりにはならずに、自然の力には逆らえないってことでしょうか。

ちょっと切ない寓話でした。

ちなみに私、さそり座の女です。。。さそりの★は一途な★よ~

羊飼いさんのメルマガ申し込みはこちら

縁起よく、梅と鶯にぽちっとね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先の事は分かりませんが (duke)
2008-03-03 07:37:28
おはようございます。

羊飼いさんのブログは良く見てます。マメですよねぇ。専業とかの方はあのぐらいの事はたぶん普通にやっているのでしょう。私には無理です(笑)

落ちたところをLongでいくのは難しいですよ。私は去年、EUR/JPYで失敗しました(う~む)資金的に余裕があるのであれば、あるいはレバレッジ100倍の取引業者でレバレッジ2倍とか3倍でポジションを取っているのであればLongで参入も何とかなるかもしれませんが、そういう方って少ないかも。

今週は常に画面に向かっている方でないと大変かもしれません。

朝はとりあえず先週末の続きですね。これで株価が大きく下がれば・・・ですがどうなるやらです。

返信する
Unknown (ココ)
2008-03-03 19:25:18
dukeさん、こんばんは。

>落ちたところをLongでいくのは難しいですよ。
確かに、落ちるナイフをつかむことになりかねませんからね。
今週、私は比較的家にいますが、それでも出かけなければならない日があり、どうしようかって感じです。
返信する