ココのFX

南の島での優雅な生活・・・女王様のようにかしずかれて、のんびり暮らしたい~~
がんばって資金を増やします!

世界金融危機の予言

2007-08-22 02:30:00 | ご紹介
今回のサブプライム問題が危険水域にあることを7月末と8月始めに警告していた記事を見つけました。

田中 宇(たなか さかい)の国際ニュース解説

8月6日の記事「世界金融危機のおそれ」から引用。

「今後、アメリカの株式市場が急落した場合、日本にとっては東京市場の株価の連鎖的な下落だけでなく「円キャリー取引」の巻き戻し(清算)による急激な円高ドル安と、円キャリー取引に円資金を供給してきた日本の金融機関が破綻するおそれも出てくる。」

すでに、8月16日、17日に急激な日本株安、円高は起こりました。この記事を読んでいたら、全力で円買い、日経先物の売りをしたのに。
う~ん、大金持ちになるチャンスだったのに、残念無念。。。

さて、今後、日本の金融機関が破綻する騒ぎが起こるのでしょうか。
もう一度、大金持ちになるチャンスがあるかも?

チャンスが来たら、日経先物売ってっと。

為替は円高?円安?
日本の金融機関が破綻するから円安、それとも日本の金融機関が円資金回収を急ぐので円高。どちらもありそう、う~ん、わかんない。。。
いいや、リスク許容度低下で、円買い!

大金持ちでなく、退場が待っていたりして (^-^;

(各国の中央銀行は金融機関が破綻しないように資金供給しているので、日本の金融機関の破綻騒ぎは起こらないと私は予想しています。)

ぽちっとよろしく!

相場いろいろ

2007-06-21 23:38:37 | ご紹介
為替相場と他の市場の関係性が強くなっているので、各国の株式市場や米国債券市場、そして、できれば商品先物市場にも目を配りましょう!

私が利用しているサイトをご紹介します。

各国の株式市場の前日比がわかるのは、
ケンミレ株式情報

各国の株式市場のリアルタイムの日中足がみられるのは、
リアルタイム世界の株価指数と為替

米国債券市場は米国債10年ものをみます。
リアルタイム世界の株価指数と為替の左のウインドウの「米10年国債チャート」をクリックしてください。
期間や週足・日足の選択ができますので、数年間の週足をみることもできるし、最近の動向をチェックすることもOK。
最近の米国金利の急上昇が実感できます。

それから商品市況。
商品先物
各グラフをクリックすると、数ヶ月間のチャートも見ることができます。

ぽちっとよろしく!

景気動向を知るためのHP

2007-06-19 16:28:32 | ご紹介
為替の長期トレンドを左右する要因の一つに景気動向があると思っています。
私は景気がよければ長期円安トレンド、景気悪化で円高トレンドと予想していますので、景気動向は気にかけています。

私が特に参考にしているのは、supre2000さんのHPです。
ものすごく多くの経済指標の長期的なグラフが見られ、しかも、supre2000さんの分析を知ることができます。
新聞や雑誌でも、ここまで多様なグラフを見ることはできません。
また、supre2000さんの分析は非常に質が高いと感じています。

権威のある人、どこかの研究所のエコノミストが書いたもので、大したことがないなぁ~と思うこともあるし、supre2000さんのような在野の個人投資家でもすばらしい分析をする人もいます。

ただ、このHPは株式相場の投資家を対象にしているため、為替相場には関係のないグラフもあります。
また、日本と米国が主で、その他のグラフは少なくなっています。

HPは会員限定で、1ヶ月の会費は、1000円を最低基準料金とした任意料金制です。
最低1ヶ月からなので、興味がある人はどうぞ!

supre2000さんのHP会員の申し込み

ぽちっとよろしく!