ココのFX

南の島での優雅な生活・・・女王様のようにかしずかれて、のんびり暮らしたい~~
がんばって資金を増やします!

予想大はずれ、でも、トレードは○

2008-01-31 21:43:08 | マイトレード
昨夜のFOMCの利下げは0.5%で、私の予想は大ハズレ (_ _。)

それにしても、米国、あっという間に1.25%も利下げして、インフレ大丈夫なんでしょうかねぇ。ドルペッグをとっている中東諸国などはますますインフレがひどくなりそう。ドルペックからバスケット制への移行の気運が高まりそう。そうすると、さらにドル安ですね。

FOMCまでにポジションの手仕舞いしようと起きて、ねばりました。できるだけ高いところで売りたかったから。0.5%引き下げで、さらに上がりましたが、リスクを取らなかったので、それは仕方ない。
発表後ドル円クロス円ともに上がって、一旦落ちて、再度上がって、また、少し下がったところで寝ました。何か弱い感じがしました。NY株式市場もね。下がりそうな嫌な予感がしたのでショートも考えましたが、気になって寝られないのは嫌なので、ノンポジにしました。
朝、起きて相場をみたら、私が寝た後の最後の1時間でNYダウ激下げ、為替も円高。嫌な予感は当たる・・・。FXはスワップ口座以外ノーポジだし、日本株は今日上がったので、何とか損害軽微。はあ~。

【トレード】
1月19日 CAD/JPY 103.80 ロング 1月31日 107.90 クローズ
1月19日 CHF/JPY 97.04 ロング  1月31日 98.30 クローズ
1月22日 EUR/JPY 153.45 ロング 1月31日 158.80 クローズ
1月22日 EUR/JPY 152.96 ロング 1月31日 158.80 クローズ
1月22日 AUD/JPY 91.40 ロング 1月31日 95.40 クローズ

ユーロ円6円近く抜いているのは嬉しいねえ。これで文句言ったら叱られる。再度どこでポジションを持つか。雇用統計発表まで待つのが賢明でしょうか。

ところで、ランド円が弱っ!ちょっと怪しいなあって思っていたら、あっという間に下落。14円台で止まるだろうか?スワップ口座のランド円が心配。
為替差益口座で儲けてスワップ口座で損する展開になっている。スワップ口座はもともと長期予定だから、ここで手仕舞いするのは不本意だし、いつか円安になるときを待って、少しずつナンピンかなあ。

ぽちっとよろしく!

本日のFOMCと大胆予想

2008-01-30 19:15:38 | 相場の予想&感想
本日のFOMCの利下げですが、私は0.25%下げを予想します。
理由は、FRBだって、できるだけきれるカードを残して置きたいのではないでしょうか。それから、ソシエテのせいであれほど株が下がらなければ、0.75%の緊急利下げはなく、本日1%利下げだったと思います。それであれば、残りは0.25%。

0.25%しか利下げがなければ、当然、米国株式市場は下がりますが、100ドルから200ドルくらいまでの間で、300ドル、400ドルは下がらないのではないでしょうか。
そして、明日の日本株式市場は下げて始まるけど、最後はトントンか、若干上げて終わるような気がしています。本日、すでに下げましたからね。

為替はNY株式市場の下げで円高になるけど、大きく円高にならずに、明日の日本市場で円安へと切り返すと予想。

根拠は0.25%しか下がらない可能性があることはすでにある程度織り込んでいるから。少なくともサプライズではないでしょ?それであれば、パニックにはならないと思うのです。
先週の21日から23日のように株式市場がパニックの暴落になれば、為替市場も急激な円高だけど、パニックにならなければ底堅さを見せるのでは。
為替も0.5%より0.25%利下げの方が日本との金利差を考えれば、ドル円は買い。クロス円だって、米国が0.5%利下げだとお付き合いで利下げの可能性が強くなるので、0.25%なら買いですよね。通常なら。

そして、みんながビクビクしているときは何も起こらないって経験則から。
災害は忘れた頃にやってくる。災害の備えが万全なときはやって来ないものです。
みんながまた、株の暴落、円高だーって不安になっているときは大丈夫だと思うんですよね。

でも、素人の予想なので、当てにはしないでくださいね。
19日に反転を予想して、21日から23日にソシエテのせいでひどい目にあったばかりです (^-^;

ぽちっとよろしく!

今週はどっちかな?

2008-01-28 21:29:10 | 相場の予想&感想
株も為替もようやく反転?って思ったけど、まだ、早かったようです。
本日も、株はよく下げました。日経500円も下げるなら、どうして先週末にあんなに上げたのか?もう少し落ち着けよ!って感じです、はあ~(ノ_-;)
為替も朝から円高傾向。
株式ニュースをみると円高のために株安、為替ニュースをみると株安のために円高。どっちが原因なの?!って悩みます。

今週の相場はどうなるのでしょうかねぇ?
もちろん、私は株高、円安を期待していますよ♪♪♪
株もクロス円もロングですからね。
円高、株安論者が多いので、強気です (o^∇^o)ノ
FOMCなどがありますが、みんなが不安に思うときは大事にはならないものだと思っています。

ぽちっとよろしく!

ナンピン&戻ってポジ縮小

2008-01-25 01:33:25 | マイトレード
21日にユーロ円と豪ドル円をナンピン。
そして、22日はアジアの株式市場が怒涛の下げ。インドや韓国の株式市場は一時取引停止。日本の株式市場の下げも日経752円安、12573円って、目を覆いたくなるほどの暴落でした。
ただ、その割りに22日の為替相場は怒涛の円高ってわけではありませんでした。
21日にすでにそれなりの円高になってしまってエネルギーがなかったのか、それともFRBが動くことを予想する人がそれなりにいたのか。
それほどの円高にならなかったので、損切りは思いとどまりました。FRBが動きそうな気がしましたしね。
しかし、含み損からいえばかなりぎりぎりの選択。

22日夕方から円安へ反転。すでに噂があったみたいですね。そして、FRBの利上げ。一瞬のうちに、指値がヒットしました。
23日の朝に豪ドル円も同値撤退。
23日の夜にもう一度円高になりましたが、ひとまず大きなマイナスになることがありませんでした。
欲をいえば、23日の朝にもう少し利益確定して、23日の夜の円高で再度ポジションを持ちたかった。23日の朝、利益確定しようかと考えたんですよね。
今日は円安になっていますので、利益が膨らんできています。
スワップ口座のマイナスを一気に取り戻しました。
もっとも、利益確定したわけではないので、今後はわかりませんが。

【取引】
1月19日 EUR/JPY 155.89 ロング 1月22日 153.90 クローズ
1月19日 AUD/JPY 93.52 ロング 1月23日 93.50 クローズ
1月22日 EUR/JPY 155.50 ロング 1月22日 155.61 クローズ
1月22日 EUR/JPY 154.45 ロング 1月22日 155.61 クローズ
1月22日 EUR/JPY 154.01 ロング 1月22日 155.61 クローズ
1月22日 EUR/JPY 153.81 ロング 1月22日 155.61 クローズ

ユーロ円の155.61クローズはすべてFRB利下げのときです。利下げなかったらと思うとちょっと怖いですね。

【ポジション】
1月19日 CAD/JPY 103.80 ロング
1月19日 CHF/JPY 97.04 ロング
1月22日 EUR/JPY 153.45 ロング
1月22日 EUR/JPY 152.96 ロング
1月22日 AUD/JPY 91.40 ロング

さあ、値動きが激しい相場でどこで利益確定するべきか、悩むところ。
とにかく、動きが早いので、あっという間に利益が吹き飛びますからね。

ぽちっとよろしく!

強気にロング!

2008-01-19 20:30:01 | マイトレード
さまざまな市場の相場の流れが変わってきたように思いました。
商品相場では石油や金が値下がりしてきました。
日本の株式市場も底堅く反発しました。特に、18日金曜日はブルーチップ銘柄(優良大企業銘柄)で上昇した銘柄が多く、外国人投資家が買い始めたのではないかと書いていた人がいましたが、私も同感です。
為替相場では、ユーロドルがダブルトップを形成し、ドルがやや盛り返しつつあります。

米国の一連のイベントもそろそろ終わり。
米国政府の18日に景気対策を発表しました。21日はNY株式市場は休みで、22日にバンクオブアメリカの決算が発表されると、米国金融機関の決算発表は終わります。バンクオブアメリカはカントリーワイドを救済するくらいだから、決算はそんなに悪くないはずです。
相場は何よりも不透明感を嫌います。イベントをこなせば、不透明感もある程度払拭されます。

それにFX、日経平均、NYダウそれぞれ値幅的にも、まあ、十分下げたように思いますしね。
まだまだって悲観論も多いけど、私はそろそろじゃないの?と思って、株もFXも動くことにしました。

株に関しては、日経平均が17,300円、16,800円のときに日経先物ミニを売って、現物株の値下がりをヘッジしていましたが、17日の13時に13,500円で日経先物ミニを買い戻して、ヘッジをはずしました。
17日のNY市場でダウが300ドルも値下がりして、18日の朝、「まだ、早かったか!」って呆然としまたが、結局、18日の日本市場は上昇して終わりました。

FXはかねがね資金を用意して狙っていたように、19日の朝5時頃ユーロ円、スイス円、カナダドル円、豪ドル円をすべてロングしました。ポンド円に手を出さなかったのは、ポンドスイスをすでにロングしているため。朝5時まで起きているはめになったのは、NY株式市場が寄り天で下げた後、横ばいになり、さらに下にブレイクしないのを確認したかったから。あそこでずるずる下げずに横ばいで終わったのは大きかったと思いますよ。まあ、欲をいえば再度上げて終わってほしかったけど。

さあ~、来週の相場はどうなるかなあ~~。不安でドキドキです(笑)

(ポジションはログインできないので、後日公開)

人気ブログランキング

新局面は?

2008-01-14 13:34:13 | トピックス
先週の金曜日、NYダウが大きく下落した割には、ドル円が底堅く、クロス円もそれほど円高になりませんでした。
どうしてなんだろうって、ずっと気にしています。
そしたら、ど素人の外為投資日記の管理人さんも同じ疑問を持っていらっしゃいました。

ど素人の外為投資日記をチェック→人気ブログランキング

リスク許容度低下による円高に免疫ができたってことでしょうかねえ?
昔から、アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひくというぐらい、アメリカの景気が悪くなると、アメリカ以上に日本の景気も悪くなります。
景気悪化懸念で日本株が大きく下がり、金利も低い以上、円を買う理由はないってことでしょうかねえ?

私はユーロ円に注目しています。
欧州の景気悪化が話題になり、ユーロ円で円高が進むのなら、ドル円や他のクロス円ももう一段の円高になるように思います。
逆に、欧州の景気が底堅く、ユーロが利下げされることなく、いずれ利上げになるのなら、円高が来るぞ~、円高が来るぞ~って、しばらく底練りを続けて、円買いを誘いながら、あるとき、円安方向に踏み上げるのではないでしょうか。
円高になったら外貨を買おうと思っていた人は置いてけぼり(笑)

結局、今年後半の世界の景気次第ってところでしょうか。
米国の景気だって、今年後半に持ち直すという話はあり、総悲観ってわけではありません。
円売りの仕込み時は難しいけど、うまくいけばかなり儲けることができそうな気もしています。

人気ブログランキング

利上げ・利下げ見通しと通貨の強弱

2008-01-11 21:57:29 | トピックス
ポンドが弱いですね。昨夜は利下げなかった。。。
ずっと弱いドル、11月ごろから弱いポンド、カナダドルも最近弱くなってきましたね。
次は、ユーロではないかと思っています。
そして、残るのは豪ドル、NZドル、円、スイスフラン。

サブプライムで一番ひどいのが本家のアメリカ。すでに利下げ3回、1%。今後もさらに下げる予定。1%くらい下げるのか?
次いで、金融が主要産業の英国。すでに利下げ1回、0.25%。今後、2回くらい、0.5%利下げ?
カナダはエネルギーや食品価格の高騰はプラスだけど、米国の景気の影響が大きいので、3番目。やはり1回利下げ0.25%。今後利下げがあるかどうかは?
ユーロは利上げ、据え置き、利下げ、それぞれの観測あり。しばらく据え置きでは。景気がそれほど悪くなければ利上げになるのでは。
オセアニアはエネルギーや食品価格のの高騰で結構経済がしっかりしていて、利下げより利上げ?
スイスも据え置き、インフレ懸念があれば利上げ?円もしばらく据え置き。

こうしてみると、利下げ予想の国の通貨は弱く、据え置き、あるいは利上げ予想の国の通貨は強いことがわかります。
ここのところドルが堅調なのは、ドル安は市場が織り込んでしまったからでは。
だからって、多少のリバンドがあっても強くはならないですよね。

ところで、本日の日本株の下げは醜かったですね。
昨夜、NY株式市場は上がったのに、どうして???
あそこまで売り込まれる理由はないように思いますが。
何か、ノックインオプションの関係で下げがきつかったみたいです。
ふう~

株式相場をみてもわかるように、日本の景気見通しも暗い。
だから、信用収縮懸念の円高はあっても、日本の景気堅調、利上げ見通しの円高はないと思います。
世界的なリセッションとならなければ、一時的な円高はあっても、腰のすわった円高にはなりにくいような気がします。
ただし、世界的なリセッションになれば、円高です。
だって、他の国は景気対策で利下げできるけど、日本はほとんどできませんからね。金利差は縮まるばかりで、円高。

復活にぽちっとよろしく!

ポンドの行方

2008-01-07 19:12:53 | トピックス
ポンドがかなり下がっています。英国の経済はかなり悪いって、そんな話ばかり。
実際のところ、どうなんでしょうか。
三菱UFJ証券経済調査マンスリー2008年世界経済の見通し
このレポートのP.53~56が英国の経済見通しです。
P.56の後半を引用
「当方は利下げ見通しを追加し、2月と4or5月に25bpずつ(→5.0%)を予想する。さらなる追加の公算も否定出来ないが、引き締めがほぼ解消(若干の緩和?)する中、金融市場がある程度落ち着きを取り戻し、景気が持ち直しの兆しをみせ、さらにインフレ率が大きく上振れる公算が高いことから、ここで利上げは打つ止めとみる。むしろ、年末頃から利上げ局面が再び開始されると、引き続き予想している。」

今年前半、ポンドは安いかもしれませんが、どこかで復活すると考えています。
だって、また、利上げするかもしれないからです。
弱気ばかりではなく、安いところで、ポンドをしっかり仕込みたいと考えています。
もちろん、あわてず機会をじっくり探しましょう!

復活にぽちっとよろしく!

明けましておめでとう!

2008-01-07 18:46:32 | ごあいさつ
明けましておめでとう!

って、もう、1月7日(^-^;

いろいろ事情があって、ブログを休止していましたが、また、復活したいと思います。

為替差益狙いのトレードは9月の損切り以降休止していましたが、12月からぼちぼち始めています。
スワップ狙いの口座はそのままですが、ポンドスイスがものすごい含み損(^-^;
一応、ドルスイスは何か嫌な予感がして、ポジションを縮小したり、年末の戻りで損切りしたので、まあ、何とかなっていますが、ポンドスイスはナンピンしたので、恐ろしいことに。

でも、今年はまだ始まったばかり。これから頑張りますよ!

復活にぽちっとよろしく!